2020年10月7日 水曜日 晴れのちくもり 暇

今日も暇。

というわけで、いろいろ作業をしていた。
午後は、これまでにコピーした紙の論文をPDF化して、CNKIでダウンロードした論文PDFと併せて、Mendeleyで整理。
まだまだ未整理の紙論文、PDF論文がたくさんあるので、暇を見て少しずつ作業したい。

今日は東方書店で注文していたCNKIカードと『新華字典』(紙版)、内山書店で注文していた『満洲語『水滸伝』』I、IIが届いた。
CNKIは中国の論文の検索・ダウンロードの強い味方。
さっそく何本かダウンロードした。

『新華字典』はスマホアプリ版も購入しているが、やはり紙版も欲しい。

『満洲語『水滸伝』』I、IIは楽しみにしていた。好漢たちの活躍が満洲語で読めるのはやはりうれしい。
これから少しずつチビチビ味わいながら読みたい。

また、現在調査中のテーマにつき、手がかりになりそうな文章を発見。
しかし、その文章の掲載雑誌はわかっているが、掲載号と掲載箇所がどうしてもわからないので、国会図書館に調査依頼を出した。
それは、とある昔の論文に引用されている文章なのだが、注の書誌情報が不親切で、雑誌のどの号のどこに載っているのかが全然検索できない。
しばらく調べてみたが全くお手上げで、仕方なく調査依頼。

最近生活が夜型になっているので、朝型に戻したい。
今夜は早く寝よう。