2020年10月16日 金曜日 晴れのちくもり 無為に過ごした一日

今日は予定を変更して、仕事をしないことにした。
最近はメンタル的に不調だし、納期にも余裕があるので、今日は休むことにした。

午前中はゴミ出し、散歩、洗濯、買い物など。

午後は部屋を軽く掃除したり、ホームセンターでコバエホイホイ、ミセスロイドなどを購入。
マスクを買うのを忘れてた。

夕方、目当ての史料が天理図書館にあるのを検索で発見。
来週あたりに行ってみるつもり。
明日にでも行こうと思ったが、図書館での時間を有効に使うために下調べもしておきたいので、来週にする。
調査に備え、ヨドバシ・ドットコムで情報カードとファイルを購入。修士課程以来20数年ぶり。
ついでにスマホ用のモバイルバッテリーも購入。

夕方、ネットスーパーで注文していた一週間分の食料品が届く。
便利な世の中になったものだ。

それから風呂掃除。今日はジャバで風呂釜を洗浄。しばらく掃除していなかったので、風呂釜から垢がたくさん出てきた。

今日は仕事も趣味も何一つ進展せず。
無為に過ごした一日だった。

天気予報によると明日は雨。
家で読書と録画の消化でもしますかね。

世の中はますます変な方向に進んでいるし、日本を取り巻く情勢も穏やかではない。
政治家や財界人たちは自分たちのことしか考えてないし、そのくせ国民にはあれこれ要求する。
時々、真面目に生きるのがバカバカしくなってくる。これもメンタル不調の原因の一つ。

だが、こういう時こそ本でも読んでじっくり物を考えたい。

日本脱出の日、2025年11月11日まであと1852日。