2020年11月2日 月曜日 雨 予防接種と古本など

LINEで送る
Pocket

今朝は気合で布団から出る。
最近は毎朝冷えるようになってきた。

9時半頃に近所の病院に行き、インフルエンザの予防接種を受ける。まず予防接種の問診票を書いて、次に院長先生の説明を聞き、それから接種。
予防接種の問診票を書いたのはいつ以来だろうか。
なんということもなく無事に予防接種終了。3600円也。保険だと思えば安いもの。

予防接種が終わった後、マクドナルドへ行き、朝マックを食す。

その後、知恩寺の古本まつりへ。
雨のせいか、今日は人が少なかった。

其中堂の出店にて本を物色。運悪くというか運良くというか、清朝史関連の本を見つけてしまい、また散財してしまった。
本というものは全く恐ろしい。

2020年11月2日 知恩寺秋の古本まつりの其中堂の出店にて購入

2020年11月2日 知恩寺秋の古本まつりの其中堂の出店にて購入

『清実録蔵族史料』は持っていれば便利だし、チベットのことを調べる機会がないとも限らないので購入した。
『中国少数民族歴史人物志』三は、昔の本なのでざっと読んだところでは中国の昔の歴史観といった感じだが、それはそれで参考になる。
『中国歴史大辞典 清史』も昔の本だが内容が充実しているので購入。
『北京大学版 中国の文明7 文明の継承と再生 上 明清ー近代』は今まで読んだことがないので購入。自分は文化史に弱いところがあるので読んでみたい。帰宅後、明清ー近代の続きの巻もヨドバシカメラに注文した(たまたまポイントが使えるので)。

本が重いので、いったん帰宅。
それから近所の銀行ATMでお金をおろし、ついでにクリーニング店でこの間出していた掛け布団などを受領し、別のATMでとある手続きをして帰宅。

ちょうどお昼頃になっていた。

午後は外出せず。
Amazonから別に注文していた本が届く。
今日は新規案件が来なかった。来るとすれば水曜日か木曜日辺りだろう。

夕方、ついにスマホの機種変更を決意し、オンラインでiPhone12 Proを予約。
今のスマホはiPhone6で丸々6年使っている。私の歴代の携帯電話、スマホの中でも「最長政権」。それだけにあちこちガタがきている。そこで新しいiPhoneが出たのを機に機種変更することにした。

大阪市廃止構想、いわゆる「大阪都構想」の住民投票は結局僅差の否決に終わった。だが、維新は依然として根強い支持層を擁しているのは事実。大阪はまだまだいろいろあるんじゃなかろうか。「維新的なもの」とか「都構想的なもの」は今後も根強く残っていくだろう。

それと、菅首相と自民党議員が言うに事欠いて日本学術会議を「既得権益」だと言っている。
「既得権益」というのはここ20年ほどで、これさえあれば相手を無条件に批判できるイデオロギー的な万能語になった感がある。
しかも最近は明らかに既得権益を持っている側が持たざるものに対して使うようになっている。首相とか維新がいい例だ。

学者なんてほとんど手弁当のボランティアでやってるのに、なにが「既得権益」だ!
むしろ自民党が政商たちと一緒に既得権益をむさぼっているではないか。

しかも首相は学術会議メンバーの「選考に当たってたいへん悩んだ」そうな。
名簿を見てないとか言ってませんでしたっけ?

まあ、首相や自民党の政治屋どもは、一貫性などなにもなくても、とにかくその場を切り抜けてうやむやにすればいいと思っているんだろう。今まではそれで通用したし、マスコミも追及しないし、取り巻きや支持者やネット論客さんたちが援護射撃してくれる。

それから、今日は安田峰俊氏の良い記事を読めた。

「ウポポイをどう評価する?」日本で暮らす台湾原住民が見たアイヌ(2020.11.2閲覧)
https://bunshun.jp/articles/-/41222?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

台湾原住民のキリスト教牧師が語る台湾原住民の状況とアイヌの現状の比較。台湾の状況については参考になる点が多いし、アイヌ差別についての事例は胸に突き刺さる。
マイノリティ問題について、日本は台湾に学ぶべきではないか。ただ、外国とくにアジアに学ぶのは現在の日本人にとり最も困難なことだろう。

最後の指摘が重い。

 最後に私自身の意見を言えば、日本政府はアイヌを現在も生きている「人間」としてではなくて、すでに死んだ「文化」として扱っている印象があります。モノとしては大事にしているのかもしれませんが、人間としては大事にしていない。だって、もし人間として扱っているなら、台湾みたいにアイヌ新法で先住民族としての権利まで認めているはずでしょう?

さて、この国の憂うべき現状を見るに、自分もいつか腹をくくらなければならないと思っている。
ただ、自分はどこにいても良き奄美系・広島系大阪人でありたいと思っている。

今日は少々書きすぎた。どうせだれも読みやしないのに。

日本脱出の日、2025年11月11日まであと1835日。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください