2020年11月4日 水曜日 晴れ 本が片付かない!

LINEで送る
Pocket

今朝は放射冷却とやらで冷えた。
午前中は一時間半ほど散歩とストレッチ。秋晴れの河川敷を歩くのは気持ちいい。

とある古本屋さんに注文した『聖武記』が来ない件だが、誤って前の住所に送られており宛先不明で返送されたとのこと。本日再発送したとの連絡あり。
どうやら「日本の古本屋」サイトの自分の住所に新住所といっしょに前の住所が残ったままだったせいらしい。今日、前の住所を完全に消去。

昼頃から部屋の片付け開始。

3時から4時頃にかけて朋友書店に行き、「日本の古本屋」で見つけた頼福順『乾隆重要戦争之軍需研究』(国立故宮博物院(台北)、中華民国七十三年(1984))を購入。

頼福順『乾隆重要戦争之軍需研究』(国立故宮博物院(台北)、中華民国七十三年(1984))

頼福順『乾隆重要戦争之軍需研究』(国立故宮博物院(台北)、中華民国七十三年(1984))

院生時代に助けていただいた本で、今回比較的安値だったので買うことにした。
倉庫に入っていたので取りに行っていただいた。事前に連絡しておくべきだった。

本を手にし、上機嫌で帰宅した。
縦書き繁体字が目に優しい。普段は仕事で横書きの簡体字の技術文書を相手にすることが多いので、縦書き繁体字が新鮮に映る。

それからまた片付け。

しかし、根本的に本棚のスペースが足りておらず、なかなか本が片付かない。
明日も片付けの続きをするつもり。

21時から「刑事コロンボ」の「忘れられたスター」を見る。
切ないストーリーだった。脚本が良かった。

ところで今日はアメリカ大統領選挙の投票日。
Twitterでも関心が高まっている。
特に自称「愛国者」の「普通の日本人」さんたちは関心がことのほかお強いらしい。
自国の選挙にもそれぐらい関心を持ってほしいものですが…… あ、「普通の日本人」さんたちにとってはアメリカ様が「自国」でしたね!失礼しました!

まあ、大統領選挙の情勢や結果はさておき、他国の大統領(候補)に自分の理想なり思想を投影するのはやめたいものです。
あくまで他国の選挙として謙虚に慎み深く見守りたいものです。

日本脱出の日、2025年11月11日まであと1833日。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください