2020年12月19日 土曜日 晴れ時々くもり Kindleとオンライン学会

LINEで送る
Pocket

今日はゆっくり朝寝を楽しみ、8時半頃起床。

昨夜から Kindle Paperwhite がフリーズしている。満充電してから何度も再起動したが、うんともすんとも言わない。タップしても無反応。
朝食後、Amazonのサポートにチャットで相談した結果、返品・交換してもらうことになった。サポートの方にはなかなか丁寧に対応していただき恐縮。現在のKindle端末は着払いゆうパックで送ることにして、満族史研究会が終わってからウェブサイトで明日の集荷を依頼した。

10時から昼休みを挟んで18時頃まで、満族史研究会に参加。今年はコロナ禍のためオンライン開催。
今年は言語学分野からの発表が多く、満洲語のしくみについて大いに啓発された。資料読解に役立ちそう。
歴史学分野からも面白い発表、現地調査報告があり、本当に楽しかった。
18時過ぎもオンライン懇親会にしばらく居残り、先生方のお話を聞く。

それから、とある発表で取り上げられていた参考文献をネットで注文。そのテーマについて詳しく知りたくなった。またお金が飛んでいく。
秋から冬にかけて本を買いすぎたので、年明けは倹約せねば!

今日は夕方に郵便受けを見に行ったのを除き、ずっと部屋にこもっていた。

明日もゆっくりするつもり。月曜日から年明け納品の新規案件に取りかかるので、明日は英気を養っておきたい。
年末年始は部屋の中でひたすら仕事漬けになりそう。まあどちらにせよ、コロナ禍では帰省も旅行も初詣もままならない。

あ、年賀状を書かないと。
25日までに書いて出せばいいか。

日本脱出の日、2025年11月11日まであと1788日。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください