2020年12月20日 日曜日 晴れ時々くもり 無題

昨夜はツイキャスをしてみた。先週に続き2回目。前回は全く何の準備もなく話したので、内容が支離滅裂だった。そこで今回は前もって内容のメモを用意して話したのだが、途中でネタが尽きたことと緊張により、グダグダな放送になってしまった。
次回はもっとちゃんとした内容、わかりやすい話し方を心がけたい。

今朝は二度寝して9時半頃起床。
洗濯機を回し、窓を開けて換気しながら掃除。

10時台に、昨日集荷を依頼していた郵便局の人が来たので、故障したKindle Paperwhite 端末を渡した。郵便局の人が前もってAmazon向けの送り状を用意していてくれたので、すぐに終わった(Amazonのリンクから郵便局に集荷依頼したので、Amazonから送り状情報が伝達されていたのだろう)。助かる。

それから朝食とも昼食ともつかない食事を摂る。

食べ終わってから年賀状を書く。例年、紙の年賀状は一桁台。一時間ちょっとで書き終わった。

13時頃に投函に行こうとすると、ちょうどAmazonから新しいKindle 端末の配達あり。実に速い。

年賀状の投函が終わり、昨日の残り物の昼食を食べ終えてから、Kindle 端末の再登録設定を行う。少々面倒だったが、なんとか完了。

Kindle 端末の故障の原因だが、どうも入浴時に何度も水中につけたのがよくなかったらしい。Kindle 端末には一応の防水機能はあるが、頻繁に水につけたりぬらしたりするのはNG。
今後は念のため、入浴時に読書する場合、Kindle端末をジップロックか何かで保護することにする。

16時頃、近所のスーパーで買物。食料品とジップロックを購入。

明日は午前中はゴミ出しと通院。午後から仕事。

年末年始は忙しくなりそう。早寝早起き、規則正しい生活、バランスの取れた食事、メンタルヘルスに注意していきたい。


日本脱出の日、2025年11月11日まであと1787日。