2021年1月9日 土曜日 晴れ時々くもり 今日も寒いぞこの野郎!

LINEで送る
Pocket

今朝は9時までゆっくり朝寝を楽しんだ。
エアコンのタイマーを設定して、起きる頃には部屋が温まるようにしていたはずなのだが、寒くてなかなか布団から出られなかった。

勇気を振り絞って布団から飛び出し、トイレに行き、手を洗い、顔を洗い、布団をたたみ、洗濯機を回しながら朝食。
それから窓を開けて換気をしつつ掃除。今朝はことのほか寒く、部屋がすぐに冷えた。

10時頃から仕事。

13時頃から、昼食を食べながらAmazon Prime Videoで「スペースコブラ」のラグボール編のエピソードを見る。やっぱり面白い。

14時頃仕事を再開し、20時半過ぎまで仕事。
午後、阪神タイガースの卓上カレンダーが届く。
阪神の卓上カレンダーの1月の写真は能見とスアレス。能見さん……。んまあ、退団した選手がカレンダーに入ってるのはよくある話なんだけど……。カレンダーには締め切りというものがあるし。

夕方に階下の郵便受けをチェックすると翻訳の参考資料として注文した自動車の専門書が届いていた。

途中でTwitterを見たり、「ブラタモリ」の天橋立編を見て休憩。

今日は日曜日の満洲語の勉強会に参加する時間を作るために少し多めに仕事した。


近況だが、今はなんとか生きていると言う状態。
世の中いろいろあるけれど、私は社会からドロップアウトした世捨て人。
心身ともに衰え、自宅に閉じこもってわずかな在宅翻訳で糊口を凌いでいる。

今日も今日とて自宅に缶詰状態で仕事。暮れの28日から休めず。明日は満洲語の勉強会なので休む。

最近は「経済を回す」だけのお金もないし、感染対策も考えて、自宅と徒歩圏内だけで生活している。
原則として外出は必要最低限の用事のみとし、それ以外の外出は行っていない。私にとっての「必要最低限」の用事とは、散歩、買物、銀行ATM、ごみ出し、配達物・宅配便の受け取り、アパート階下の郵便受けのチェック、それから月一回の通院、月一回程度の図書館(ただ私が住む地方自治体も緊急事態宣言が間近に迫ってきているので図書館はどうなることやら…………)。
昨年10月中旬以降は徒歩圏内から出ていない。
いわば「自主ロックダウン」といったところ。

日本脱出の日、2025年11月11日まであと1767日。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください