2022年7月9日 土曜日 くもりのち雨 無題

10時半頃起床。

前日金曜日は安倍晋三元首相の暗殺事件もあり、昨夜はなかなか眠れず。
13時過ぎから翻訳の仕事を開始し、19時半頃に予定の進度に到達。
明日は休息を取る予定。


正直なところ、自分は安倍晋三氏という政治家を決して支持してはいなかった。むしろ批判的であった。
しかし、いや、なればこそ今回の蛮行を深く憎む。
民主主義社会において、政治への異議申し立ては言論によって行われるべきである。暴力という手段は最低最悪のものであり、その時点で相手を批判する資格はない。どのような名目であれ、殺人は許されるものではない。

また、安倍氏の死を悼みつつ、安倍氏の政治家としての評価、数々の疑惑の解明については今回の事件とは別に冷静、冷徹に考えていきたい。
ある人物の死を悼むことと、その功罪を冷静、冷徹に考えていくことは両立する。歴史を学んできた者として、自分はそう思う。
さらにいえば、今回の事態が民主主義への脅威であるとするならば、今回の事態により我々が思考停止に陥り、安倍氏の政治家としての評価、数々の疑惑の解明がおろそかになることもまた民主主義への脅威であろうから。

うまくまとまっていないが、これが現時点での私の考えである。

それにしてもこの一両日の間のネット特にTwitterでのバカ騒ぎにはひどいものがある。
度を超したツイートをたくさん目にした。また、事件の全容はまだほとんど明らかになっていないにもかかわらず、根拠のない憶測を語り、自分の見たいものだけを見る者。さらにはそれら根拠のない憶測を根拠として勇ましい主義主張をわめきちらす者。
まさに地獄の様相。

当面の間はブログ、はてなハイク後継サイトを中心に据えてやっていきたい。