2022年7月10日 日曜日 晴れのちくもり 癒やしの歌声

昨夜もよく眠れず、ようやく眠たくなってきたのは夜も白み始めてから。
そんなこんなで正午前まで寝てしまった。

今日は参議院選挙の投票日だが、すでに期日前投票を済ませているので、自宅にてゆっくり休養を取ることにした。
昼食はごはんと昨夜の残り物の味噌汁に野菜炒め。

午後は過去にTwitterと『読書メーター』に上げていた『岩波講座世界歴史12』のレビューに加筆修正を行い、本ブログに掲載。Twitterと『読書メーター』などの過去記事・過去ログのブログへの移動は、今後も暇を見て随時進めていきたい。

15時台はNHKラジオ第1の『ディスカバー・カーペンターズ』を聴く。DJの平松愛理さんの優しい声とカーペンターズの歌声には毎週癒やされている。
16時台からQueenの『オペラ座の夜』(A Night at the Opera)などを聴きながら紙の日記をつけたり、ボケーッとしたりしている。
音楽の力は本当に素晴らしい。しんどいときには心を癒やしてくれるし、無論楽しいときはもっと楽しい気持ちにさせてくれる。

今夜は大河ドラマもないので、読書などで過ごすつもり。

それにしても、Twitterの公開アカウントでつぶやかなくなってから、時間がものすごく余っている。
非公開アカウントでは日常のつぶやきを続けているけども、それでもTwitterに費やす時間は大幅に減り、時間が余りまくっている。
Twitterがいかに「時間泥棒」だったかよくわかった。

今後公開アカウントを復活させるとしても、相互さんとの連絡、歴史関連の情報収集(特に歴史関連図書の出版情報、新出論文など)、本ブログ・『読書メーター』の更新通知のみに使うつもり。


ところで今夜の選挙特番は見ない。どうせ翌朝には結果は明らかになるだろうから。

このブログ日記を書いている時点ではまだ投票は締め切られていない。
ただ、選挙がどのような結果になろうと、それによって今後の日本の政治がどのように展開しようと、自分の心の中の閉塞感はなくならないだろう。
自分のような貧乏で、特に秀でたスキルもなく、社会に適応できず、要領の悪い人間にとって、これからの日本社会はますます生きづらくなることだけは確かだからだ。

ただ、希望だけは失わないようにしたい。しんどいときは音楽を聴き、歌を歌いながら乗り越えていきたい。
いつか自分も幸せになりたいし、世の中すべては無理でも、せめて自分から半径5m以内の人、ネットでのお仲間の皆さんには幸せになって欲しいと思うから。

今夜はしっかり食べて、早めに寝よう。
最近生活が不規則になっているので、今夜から少しずつ元に戻していきたい。