2023年8月16日 水曜日 晴れ 台風一過

こちらでは台風も通過し、夏空が戻ってきた。
窓の補強のために取り付けていた段ボールとガムテープを撤去。

午前中は翻訳チェック作業。

午後は経理作業など。
個人事業主なので、なにもかも自分でやらねばならぬ。
それから旧PCをメーカーに送るため、ゆうパックの集荷依頼も行った。

夕方に近傍のドコモショップへ向かう。

途中で中国人の家族連れを見かける。
スーパーでの買い物帰りらしく、近所のスーパーの買い物袋を下げている。
見たところ中産階級の観光客らしい。
あのスーパーは安くて私もよく利用している。
賢い観光客のようだ。
思うに「爆買い」観光客や富をひけらかす金持ち観光客より、こういう堅実な観光客の方が望ましい。
こういう観光客の方が日本についてより深く理解してくれるだろうから。
(あまりお金は落としてくれないだろうけど、日本についてある程度理解して帰ってもらう方が百万倍すばらしいことである)
自分も中国を旅するときは行く先々の現地のスーパーや庶民向けの市場に足を運び、食料品を安く買えたし、現地への理解を深めることができた。

ドコモショップでドコモHome5Gの解約手続き。
光回線工事が終わって用済みとなったため。

ついでに光回線のプラン変更とスマホのプラン変更も実施。
トータルで月額料金がかなり安くなった。

帰りにローソンで借家の「入居安心サービス」年額料金の払い込み。
んまあ、要らんような気もするが、いちおう更新しておく。

帰宅後シャワーを浴びて、雑事をこなす。

夕食のおかずは豚のしょうが焼き。
(スーパーで買った味付け済みの豚肉を使用)

 

今日、送り火があったのをすっかり忘れていた。
帰宅してしばらく経ってからThreadsを見てようやく気づいた。

まあ、しゃあない。
また来年。

そして阪神がついにマジック点灯らしい。
んまあ、シーズンはまだまだ先があるし、まだわからん。
長年阪神ファンやってると、何があっても平常心。

阪神の勝利を確認した後、高校野球のダイジェスト動画を見る。
沖縄尚学の東恩納蒼という投手はすごい。高校生とは思えない風格。
それから、沖縄尚学の応援の指笛を聴くと血が騒ぐ。
私のルーツも指笛文化のある奄美なので。

 

今日はいろいろあって仕事が進まなかった。
明日できるだけ仕事を進めておきたい。