2023年12月11日 月曜日 くもりのち雨 ギリギリ免許更新、クロスバイクにヒヤリ、それから本棚到着など

6時起床。
前夜に予約してあった洗濯がちょうど終わっていたので、洗濯物をベランダに干す。
それからコーンフレークを食べる。
7時40分頃家を出て、地下鉄で京都駅前免許更新センターへ。

実は今日が免許更新期限の最終日。ギリギリセーフ!
予約していたので早く受付してもらえた。
新しく作った眼鏡をかけていたので視力検査も余裕で合格。

交通安全協会に寄付して、京都サンガのカードケースをもらった。
今回は寄付をやめようと思ってたんだけどもついつい1000円寄付してしまった……。

講習の前に交通教本をもらったが、自動運転技術も少し紹介されていた。
自動車関連の翻訳案件を多く取り扱っているので、そういう視点で読んでみると結構面白い。資料として残しておこう。
講習ビデオは、あおり運転の罰則、自転車の違反運転への罰則強化、夜間でのハイビームの推奨(歩行者がよく見えるため)、飲酒運転絶対ダメ、交差点での注意点(歩行者、二輪車への注意)などなどの内容。
ハイビーム推奨のシーンを見て、最近ハイビームで走っている車が増えた理由がわかった。警察が推奨してたのね。
講習が終わってから新しい免許証を受け取り、帰路についた。
(ペーパードライバーなので交通違反も事故も起こしようがない)優良運転者だったので、免許更新の所要時間は1時間ちょっとで済んだ。
現状、車を購入したり維持したり駐車場を借りたりするだけの財力はないし、今のところ都市部に住んでいるので車がなくても用が足りるのだが。

スーパーに寄ろうとして歩く方向を変えたとき、後ろから高速接近してきたクロスバイクにぶつかられそうになってヒヤリとした。
うーむ。講習を受けたばかりなのに後方確認を怠っていた。最近の歩道はますます危なくなってきた。ママチャリはまだいいが、クロスバイクもビュンビュン走ってるし、たまにロードバイクも走ってくるからなあ。
それにしてもクロスバイクで歩道を高速走行するのはやめてほしい。自分自身では歩行者の延長のつもりだろうが、実際のスピードではりっぱな車両なんだからな。

気を取り直してスーパーで買い物して帰宅し、昼食後に仕事開始。

途中、新しいスライド式本棚が届く。古い本棚を引き取ってもらい、それから玄関の戸を外して新しい本棚を搬入。
搬入、設置作業は意外とスムーズに終了。やっぱり配達員の人はプロですな。
週末に大掃除も兼ねて本の並び替え、整理を実施する予定。本をガシガシ詰めていきたい。

それから21時15分頃まで仕事。