2024年1月27日~1月29日 原稿修羅場

2024年1月27日 土曜日 くもり 原稿修羅場

10時半頃に起きる。

午前中にAmazonの定期便で野菜ジュース、食料品、生活用品などが届く。

昼から23時頃まで仕事。
原稿はまだ終わらない。
時間が遅く、また疲れていて料理をする気力がなかったので、夕食はinゼリーで済ませた。

中国人の友人とビデオチャットで世間話。

夜半過ぎに就寝。

2024年1月28日 日曜日 くもり ひさびさに徹夜

9時半頃に起床。
10時20分頃から13時過ぎまで仕事。
それから昼食。
冷凍食品のパスタ。最近の冷凍食品はそこそこおいしい。

14時から16時まで、ひさびさに満洲語の勉強会に参加。
ひさびさに満洲語の勉強会に参加してました。
やっぱり楽しい!
満洲語文書の内容だけではなく、研究者の方々の余談も楽しい!
ここに参加しているときは、自分が東洋史専攻の学生に戻った気分になれる。

勉強会で話題に上った本と自分の欲しい本をネットで注文。
16時30分頃に仕事を再開。
それから食事(inゼリー、腹一杯食べると眠くなる)と何度かの休憩を挟み、なんと翌朝6時頃まで仕事をして、ようやく今回の原稿を納品完了。
納品完了後、朝風呂に入り、ゴミ出しを済ませ、朝食を摂って9時頃に就寝。

それにしても徹夜とは情けない。
がんばった自分を褒めてやりたいところだが、結局のところスケジュールをうまく管理できていなかったということ。
それになにより徹夜をすると翌日以降にも差し支える。
反省。

2024年1月29日 日曜日 晴れ時々くもり 徹夜明け

9時頃に就寝し、途中メール対応のために何度か起きて、15時頃まで寝た。

散歩がてら遅い昼食を摂り、ついでに眼鏡屋へ。
昨年12月に免許更新などを考慮して、遠くを見るための眼鏡を作ったが、今回は作業用眼鏡(近くを見るための眼鏡)を作ってもらった。
仕上がりは来週とのこと。

それから本屋で雑誌、国語辞典などを購入。
国語辞典は仕事用。
ネット上にもいくつか辞書・辞典(事典)サイトはあるが、玉石混淆で今ひとつ信用できない場合もあるんだよなあ。

その後スーパーで食料品などを購入して帰宅。