2024年2月18日 日曜日 晴れ 週ベ写真名鑑号など

昨夜は0時過ぎに就寝。
11時前頃に起床。
トイレに起きたりした時間を除けば、10時間半ぐらい寝た計算になる。

朝食とも昼食ともつかない食事をしてから、散歩がてら少し外出。

本屋で『週刊ベースボール』2024プロ野球全選手カラー写真名鑑(『週刊ベースボール』2024年2月23日増刊 No.8)を購入。
毎年この『写真名鑑号』を買うのが年中行事となっている。この本を買うと「球春到来」という気分になる。
各球団のどの選手が表紙に選ばれているかも注目ポイント。
今年の阪神からは村上頌樹が選ばれている(表紙写真最上列左端)
春季キャンプもそろそろ終盤。もう少しでオープン戦も始まる。
シーズン到来が楽しみ。

『週刊ベースボール』2024プロ野球全選手カラー写真名鑑(『週刊ベースボール』2024年2月23日増刊 No.8)

帰宅後はのんびりしながら『THE DESK――リアルな「勉強机」から見えた大人の学び100のヒント』(日経ホームマガジン、日経WOMAN別冊、2023年)を読む。
いろいろな方の個性あふれる机が紹介されていて読んでいるだけで楽しい。
自分の机はゴチャゴチャしているがこの本を参考にいろいろ整理してみようと思った。
いろいろな方が自分の理想、現在の課題をしっかり把握した上で、少しずつ勉強を進めていく姿勢には感服。
本書で紹介されているやり方の中で自分に合っているものを少しずつ盗んでいきたい。
また、興味深かったのはゲーミングチェアなど椅子にお金をかけている方が多いこと。
自分も在宅フリーランスで長時間座り仕事をしているし、最近は腰痛も出てきているので、疲労軽減と姿勢改善のため、いい椅子を買ってみようかなと思った。
感想を『読書メーター』に投稿。

https://bookmeter.com/reviews/119046452

20時から『光る君へ』を観る。
今日は投壺と打毬のシーンが面白かった。

この2日は結構のんびり過ごした。

明日からまたボチボチ仕事しよう。