2024年3月18日 月曜日 晴れ 最近の本ブログについての雑感など

今日は気温も低く、風も強い。
週末とは打って変わってかなり寒く、まるで2月に戻ったようだった。

寒さのせいか、午前中は心身共に不調でグターッとしていた。
洗濯などの家事をこなすのがやっと。

昼頃、散歩がてら昼食、買物をすませた。
本屋で紙の本を買おうと思ったが、置き場所を考え、あとでKindle版を購入することにした。
本屋さんには申し訳ないが、置き場所がない。
そういうわけで、紙の本で揃える優先度が低い本は電子版で購入することにしている。
いつか広い家に住みたい!

午後から夕方にかけて仕事。
仕事を終えてから、Kindle版の本を数冊購入。

夕食は昨日のチゲ鍋の残り物。

 

さて、話は変わりますが、昨年7月にTwitter騒動が起きて以来、「ライフログ」として再開したこの日記は我ながらよく続いてます。
たまに更新を忘れて数日分まとめて更新することがありますが、なんとかほぼ途切れず続いています。
ただ、日記の内容自体は、気の利いた内容も目新しい情報もない、誰かに何かを主張するわけでもない、何の面白みもない、毒にも薬にもならぬ単なる独り言ですけども。
まあ、なんというか、「ライフログ」というか「生存報告」にはなっているかもしれません。

それから、本ブログの統計を見ると、以前書いた清朝史関連の記事がよく閲覧されているようです。
最近は清朝史関連記事を更新する時間と気力がなく、申し訳ない次第です。
本業が多忙でなかなか時間を取れませんが、隙間時間を利用しつつ少しずつ清朝史の勉強を進め、面白い話を紹介していければと思っています。
あまり当てにせず気長にお待ちいただければ幸いです。