2024年4月29日 月曜日 晴れ時々くもり 無題

8時頃に起き、ゴミ出しと朝食を済ませ、9時すぎから仕事。
昼食をはさみ、19時20分頃まで仕事。
細かい作業が多く、目が疲れた。
明日も作業。

今日の為替市場は1ドルが一時160円台に達する円安。
物価にも響くし、個人的には最近中国の本を買うときは円安のあおりで余計な出費を強いられている。
つらい。

また、中国の外国人入国者・観光客数の回復が遅れているというニュースを見る。
コロナ禍以前の状態にはまだまだ戻りきっていないらしく、そうした報道を時折見かける。
自分としては、中国に行きたいのはやまやまだけど、現状では(少なくとも年内は)無理かなと思う。

最大の理由は心身の健康上の理由。
昨年に心身の健康を害し、昨年秋には2年半ほど続けていた習い事を辞めたほど。
現在少しずつ復調しつつあるが、「絶不調」が「不調」になった程度で、本調子にはほど遠い。
この間も、ひさびさに体調不良を理由に翻訳業務の納期を延長してもらったほどで、これはここ数年なかったことである。

これでは、中国の変化が激しく、かつ(中国人個々人は親切な方が多いのだが、社会の仕組みとして)決して外国人にやさしいとはいえない環境には適応できまい。
ことにここ数年の政治と社会の変化は激しく、これまで20年以上積み上げてきた経験と知識が役に立たないほどである。
現在の心身の状態ではとても中国には適応できないと思う。

まずは心身の調子を取り戻し、国内旅行で慣らし運転しようかと思っている。