2024年9月29日 日曜日 くもり 無題

二度寝して12時頃起床。

午後は昼飲みしながら読書。

夕方頃にNetflixの『極悪女王』第2話を見る。
やっぱりシーン切換のテンポがいい。上手な漫画を読んでるみたい。
長与千種(唐田えりか)とライオネス飛鳥(剛力彩芽)の試合シーンも良かった。二人のバチバチした目つきも良い!
全女は松永兄弟による同族企業なんだけど、松永兄弟を演じてる三人が揃いも揃って演技が上手い!
なかなか「プロレス」をさせてもらえない松本香(後のダンプ松本)(ゆりやんレトリィバァ)の焦りもうまく演じられている。
また、フィクションも多々混じっているだろうけど、プロレス団体の舞台裏もストーリーに上手く盛り込んである。

Mastodonで自分の思想、イデオロギーについて振り返る機会があったのでこちらに再録。

自分の思想、イデオロギーもわりと答えるのが難しい。
もともとうちは祖父が近衛兵だったけど、戦後に天皇の「人間宣言」を聞いて「裏切られた」と感じて左に行った家系。
小さい頃は家で『赤旗日曜版』を取ってた。
その後高校の頃、天安門事件や東欧の民主化・ソ連崩壊で少し右に行って、それからまだ左へ。
文字通り「右往左往」してきた。
陸自にいたときは、やっぱり保守的な人が多かったけど、まあ自分の部隊には思想にかかわらず「話し合える人」、「話のできる人」が多かったのがよかった。
その後中国に行って、文革経験者の方の話をお聞きしたり、少数民族の友人・知人ができたりした。
さらにその後自分自身が大阪人・奄美人アイデンティティに目覚めたりした。
今は自分の中に保守と革新左派、大阪人とシマンチュという複数の自分が同居している感じかなあ。
何かがあると、複数の自分で脳内会議をしてから自分の言動を決定している。

明日は仕事しよう。

阪神は一時ベイスターズに大量リードされたが7回裏に大逆転!
そしてなんとか7-6で勝利!
2位を確定し、クライマックスシリーズ1stステージは甲子園で行われることになった。
日本シリーズのアレンパへの道はまだまだ続く!