2020年9月19日 金曜日 晴れ時々くもり 本が届いた

LINEで送る
Pocket

4連休?なにそれおいしいの?

今日(というか、この日記を書いている時点ではもう昨日)は2日分仕事した。

連休中は仕事でスケジュールが詰まっているが、日曜日一日分のスケジュールをどうしても空けたかったからだ。
なぜなら、日曜日には隔週で行われるオンライン勉強会があるから。

それに、ここ二週間近くろくに休めていないので、そろそろ休日が欲しい。


今日も朝から晩まで大量の原稿と格闘。

昼頃にブログを更新して、自分の気持ちを文字にしてみた。
Twitterには正直疲れたというのが本音。
今の公開アカウントは連絡用および情報共有用としたい。
これまでのような意見の表明とか主張はしないつもり。

特に政治と時事と宗教とスポーツとアニメについてはTwitter上で禁句としたい。こういう話題はいわば「可燃物」なので。
非公開アカウント(はてなハイク後継用)でも日常の話題のみとしたい。


夕方、東方書店から本が届く。
劉小萌『清代北京旗人社会(修訂本)』中国社会科学出版社、2016年

『清代北京旗人社会(修訂本)』

本書は2008年に同じ出版社から初版が出ていて、初版は持っていたが、今回の修訂本はまだ持っていなかった。
さっそく拾い読み。
北京の旗人社会についていろいろな角度から書かれているし、自分が以前から興味を持って調べている八旗のロシア人部隊「俄羅斯佐領」(オロス=ニル)についての詳細な論考も収められている。
じっくり時間をかけて読みたいが、その時間がなかなか取れない。
まあ、このご時世に仕事があるだけでもありがたいと思わねば。


夕方のつかの間の読書の後、仕事を再開。
夕食と入浴を挟んで、結局2時頃まで仕事。


でも、これで日曜日は休める!
まあ、月曜日と火曜日はどちらにしても仕事だけど。
仕事しなきゃ水曜日の納品に間に合わないので。


4連休?なにそれおいしいの?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください