就職決定

 すでにはてなハイクとFacebookにも書きましたが、このたび平日昼間の派遣社員のお仕事が決定しました。来週火曜日から出勤の予定です。

 新しい勤務先は、家から自転車で10分!交通費がゼロなのが大きな魅力です。
 (派遣社員として働く場合、交通費は自己負担が一般的)

 3ヶ月契約の派遣社員ですが、生活安定のためにもできるだけ長く勤めたいところです。まずは経済的安定を確保してから、妻と犬の日本への呼び寄せ、将来的なステップアップのための資格取得を行うことを考えています。

 ちなみに、仕事内容は中国及び中国語とは直接関係ありません。
 とはいえ、違う分野を経験してみるのも人生においてプラスになるでしょう。
 久しぶりの会社勤めなので少し不安ですが、一生懸命、かつ焦らずに頑張って行きたいと思います。

 なお、現在行っている翻訳のお仕事ですが、新しい勤務先は残業が多いらしいので、平日の翻訳作業時間確保は困難が予想されます。
 したがって、今後は翻訳のお仕事は実質土日祝日のみになりそうです。 
 翻訳の仕事量も、中国語力を落とさず、かつ平日の仕事にさしつかえない範囲内にセーブするつもりです。

 それから、2月末から平均週3、4日の夕夜勤アルバイト(17~23時)を行っていましたが、これは新しい勤務先と時間的・体力的に両立できないので退職することに。
 今週土曜日までのシフトをこなして、その後作業着返納と退職手続。
 「立つ鳥跡を濁さず」の言葉通り、最後までしっかり業務を行うつもりです。

 

 以上、ご報告申し上げます。