無題

LINEで送る
Pocket

 当面の間、Twitterでは大河ドラマの感想以外はつぶやきたくないので、代わりにブログに日記または雑感でも書こうかなと思う。
 いかにもWEBホームページ黎明期のようで、時代遅れではあるが、自分の発信欲を満たすためにはやむをえまい。
 まあ、どうせほとんど誰も読まないだろうし、自分のプライバシー以外は好きなことを書こう。

 以下、本日の雑感。

 このブログでは、昔の修士論文を手直しして掲載したり、書評を掲載したり、歴史の本または史料を読んで気がついたことを雑感程度に書いてみたりしている。
 これはいってみれば余暇の草野球のようなものだ。
 第一線の研究者がプロ野球選手やメジャーリーガーだとすれば、自分はかつてプロを目指したが育成選手あたりで挫折した人間。だが、プロを目指した時代を忘れられず、今は余暇に草野球を楽しんでいるといったところだろうか。
 ただ、「草野球」なりにある程度のレベルは確保したいと思っている。歴史の記事を書くにしても、一定の質を確保し、特に清朝史ではアマチュア歴史愛好家の中でもそれなりのレベルの記事を書きたい。言うなれば、自分は「草野球」のエースピッチャーを目指したい。

 幸い、これまでTwitterに費やしていた時間の大部分が「余分な時間」となるので、この「余分な時間」を生かしていろいろなことをやってみたいと思う。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください