2022年12月23日 金曜日 Cドライブと羊など

ここ数日、パソコンのハードディスクのCドライブの容量が不足し、容量が残すところあと2GBぐらいになっていた。
パソコンの動きも重くなり、仕事にも差し支える。

そこで、いらないファイルを削除してみたり、いろいろなファイルを外付けドライブやクラウドストレージに移してみたりしたが、それでも容量は減らない、というかむしろ増えている。
そして、今日の午後にようやく原因がわかった。
ノートン360によるバックアップ機能の保存先がCドライブに指定されていたからだった。

これまで少しずつバックアップされていたファイルがジワジワとCドライブにたまっていき、ついにはCドライブを埋め尽くしていたらしい。
バックアップファイルのフォルダを見つけ出し、削除してみたら、なんと空き容量が660GB近くも増えた。
こんなにもたまっていたとは思わなかった。

Cドライブ

そしてバックアップファイルの保存先をクラウドに変更。

バックアップファイルの削除後、パソコンの動作も一気に軽くなった。
新品並みとまではいかないが、昔のように軽くなった。


今日は原稿一件を納品し、月曜日納品予定の原稿もなんとか仕上がった。
月曜日午前中に最終確認してから納品する予定。
クリスマスはゆっくり休めそう。


夕食は蔥爆羊肉(ネギと羊肉の炒め物)。長ネギと羊肉(ラム)と「羊名人」という調味料で作った。
私の数少ない料理レパートリーの一つ。
好物なので月に一回は食べている。

蔥爆羊肉(ネギと羊肉の炒め物)

土日は読書などで過ごすつもり。