週間日記 2023年1月29日~2月4日

1月29日 日曜日 晴れ時々くもり

9時半頃起床。

午前中は洗濯とサッシの掃除など。
サッシの隅の汚れ、窓枠のゴムパッキンのカビがなかなか取れない、落ちない。

昼食後、散歩ついでにホームセンターで、ゴムパッキン用カビキラーを購入。
帰宅後に試してみたところ、なかなかよくカビが取れた。
まあ、さすがに新品同様の状態にまでは戻らなかったけど。

ついでに部屋の他の部分も掃除。
最近忙しくて掃除を怠り気味だったので、けっこう汚れがたまっていた。

夜は『リングフィットアドベンチャー』をプレイ。
それからシャワーを浴び、一人鍋を食べ、一時間遅れで大河ドラマを見た。

 

1月30日 月曜日 晴れ

6時半にスマホのアラームで目が覚め、不承不承ながら布団から這い出す。
トイレ、朝食などのルーティーンをこなし、8時にごみを出し、そのまま散歩へ。

外はかなり寒く、寒さが体にしみ通る感じがした。
帰りにスーパーで買い物をして帰宅。

それから部屋の掃除とメール対応などをしているうちに昼に。

午後から本格的に作業開始。

18時20分頃まで作業。

 

1月31日 火曜日 晴れ時々くもり

前夜に夜ふかしをしてしまい、大寝坊してしまった。

翻訳報酬が振り込まれたので、午後にスポーツ用品店に行き、前から欲しかったトレーニングウェアとランニングシューズなどを購入。
トレーニングウェアとランニングシューズはそれぞれ1着、1足しか持っておらず、スペアが欲しいところだった。
ダイエットのため、少しずつ体を動かしていきたい。

それから書店で英語のテキストを購入し、スーパーで食料品を購入して帰宅。

帰宅後はネット通販でこれまた前から欲しかった物をいろいろ購入。
目玉は布団乾燥機。
というのも、この季節布団がなかなか乾きにくいのと、ベランダの物干し場自体が狭くて布団と洗濯物を同時に干せないという事情があるため。

夜は『リングフィットアドベンチャー』をプレイ。
引き続き足腰と腹筋周りを中心にトレーニングを行った。

 

2月1日 水曜日 晴れ時々くもり

もう2月になってしまった。
新年から早くも一ヶ月が過ぎてしまった。
新年の抱負はほとんど何も実現できていない。
自分の怠惰さは全く情けない限り。

 

新年のご挨拶と2023年の抱負
https://talkiyanhoninjai.net/archives/11614

 

2月は一歩、いや半歩でもいいから前進したい。

今月は確定申告という重要なタスクがある。
翻訳の仕事と並行しながらの申告準備は大変だが、やるしかない。

水曜日はほとんど仕事が進まず。
気づけばいつの間にか夕方になっていた。
なぜだかよくわからないが、メンタルが下がり、気分が乗らず、仕事が進まない。
時々こういう状態になる。

夜は『リングフィットアドベンチャー』をプレイ。
体を動かすのは良い気分転換になる。

21時からBSプレミアムの『名探偵ポワロ』を見てこれまた気分転換。

 

2月2日 木曜日 くもり

一日中家にひきこもって仕事。

ネットで注文していた布団乾燥機などが到着。

前日放送のNHK『クローズアップ現代』の「日本人が海外で出稼ぎ!? 若者たちが海外を目指す背景にあるもの」がTwitterで話題になっていた。

NHK『クローズアップ現代』の「日本人が海外で出稼ぎ!? 若者たちが海外を目指す背景にあるもの」(2023年2月1日放送) 

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/91WJMLV4RN/

https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0020/topic055.html

番組自体はまだ見ていないが、自分もできることならもう一度海外に出たいという思いがある。
一度中国で暮らして日本に帰ってきてからいろいろ苦労して、「ふるさとは遠きにありて思うもの」だなと痛感したから。

中国にいる時は日本が恋しかったのに、日本に帰ってからは苦労のし通し。今では疲弊しきって、社会からドロップアウトして、翻訳で細々と生きている。
半分世捨て人みたいな生活。

2月3日 金曜日 くもり

午前中は通院でつぶれる。

午後は京都駅前のヨドバシカメラで骨伝導イヤホンを購入。
これでランニング、ウォーキング時に語学の勉強ができる。

昼食はヨドバシの上のステーキ屋さんでジャンバラヤ&ハラミステーキを食べる。
ジャンバラヤはスパイシーな味付けが美味しい。
自分もジャンバラヤに挑戦してみるか?料理のレパートリーも増やしたいし。

帰りに「運悪く」本屋の前を通りかかってしまい、『アジア人物史』第1巻を購入。
それからスーパーで恵方巻を購入。福豆も欲しかったがすでに売り切れとのことで、ピーナッツを代わりに購入し、歳の数だけ食べることにした。

この日は合計で10㎞以上歩きまわり、かなり疲れた。
疲労のため、夜は『リングフィットアドベンチャー』をプレイせず。

Twitterでは毎年相も変わらぬ恵方巻論争。
やれやれだぜ。

Twitterでの恵方巻論争は、いろんな論点がごっちゃになってる気がする。
恵方巻がいつ始まったのか、どこで始まったのか、全国的に広がったのはいつか、恵方巻は「作られた伝統」なのか、恵方巻ブームの商業主義的背景、恵方巻の廃棄等々いろいろな論点がごっちゃになって収拾がつかなくなっている。

まあ、はっきり言って見るに堪えない状態なので、Twitterでは「恵方巻」というキーワードをミュートするのが賢明である。

 

2月4日 土曜日 晴れ時々くもり

目が覚めたら、左目にものもらいができていた。
午前中に仕事をして、午後に近くのドラッグストアでものもらい用目薬を購入。

ネットショッピングをしたり、家計簿をつけたり、雑用をしているうちに20時になってしまった。

夜、『リングフィットアドベンチャー』をプレイ。
「カスタム」モードで二の腕を中心にトレーニングしてから、「アドベンチャー」モードで足腰と腹筋周りを中心にトレーニング。

ニュースを見ると、ここ数日中国の気球の米領空への侵入が大騒ぎに。
(翌5日に米戦闘機により撃墜、中国は猛反発)

最近、中国の内政、外交に柔軟さが欠けている気がする。しかも拙劣。
何がしたいのかさっぱりわからん。
どうしたのだろうか。
そして、時々日本など米国の同盟国への八つ当たり的な反応をしてくる(親分のアメリカには逆らえないから、弱い子分である同盟国に八つ当たりするのだろう)。
やってることが支離滅裂で、まるで駄々っ子。

中国と中国人について形容する言葉に「巨大な赤ん坊(巨嬰)」という言葉があるが、残念ながら一面において真実であるかもしれない。

その一方で我が祖国日本は首相や首相秘書官による同性婚へのヘイト発言。
そればかりでなく、政府・与党は経済、内政、外交、国防全てダメで、そのくせ増税と弱者・マイノリティへのヘイト、そして人権・民主主義への建前への嘲笑だけは一人前なのだから救いがたい。

中国が「巨大な赤ん坊」なら日本は「大人になり損なった中二病」というところか。
中国にも、日本にも失望せざるを得ない。
そして、私はそうした両国の「ダメ」な部分を実際に我が身で体験してきた身でもある。

やはりいつかは中国、日本の両方から遠く離れた場所で暮らしたい。
まずは英語・中国語などの語学を磨き、知識・技能を身につけ、心身をもう一度鍛え直し、厳しい海外生活に耐えうる自分にならなければならない。
今の自分にできるのはそれだけだ。