2023年11月26日 日曜日 晴れ 部屋と蔵書の整理など

10時半頃起床。
昨夜は0時過ぎに寝たので10時間ほど寝たことになる。
朝食とも昼食ともつかない食事をしてからは、ネットを巡回したり、ぼけーっとして過ごす。

午後は蔵書の整理。
ただ、実際に手を動かすより、何をどう整理するかを考えている時間の方が長かった。

夕方になって、これはもう収納スペースを増やす以外にないという結論に達した。
そこでスライド式本棚を注文。
組立式ではなく、完成品を配送員が設置するという形式で注文したのでかなり高くついた。

実は今使っている大型本棚は、強度にも収納力にも難があり、以前から買い換えを考えていたこともあったので、これを機会に買い換えることにした。
その本棚は5年ほど前、金がなかった時期に安値に釣られて買ったものだが、強度も低く、棚板もたわんでくるし、収納力も低い。
安物買いの銭失いだった。
今回注文した物はそうでないことを祈りたい。
サイトの写真を見たところ、構造的にはその本棚よりは強度が高そうだが、さてどうか?

夕食はカツオのたたきと昨夜の残り物。

ところで最近、東洋史・清朝史の会話に飢えている。
X(旧Twitter)にいた頃は東洋史・清朝史好きなアカウントの方々もいたが、Xをやめてからはそれもなくなった。
東洋史、特に清朝史好きな方はなかなかTwitter以外のSNSに移住されないし、移住されたとしてもあまりつぶやかない。
やはりまだXに留まってつぶやいておられるのだろうか。
また、私が参加している満洲語の勉強会も頻繁に開かれるわけではない。
さて、どうしたものか。