2023年の私個人の10大ニュース

今年もいろいろあった一年だった。
ここでは私個人の10大ニュースを書いてみたい。

別格 50歳まで生き残れたこと

まさかこの年齢まで生きているとは思わなかった。
人生も後半戦に突入したが、今後も気負わずボチボチやっていきたい。
まあ、飯が食えて好きな本が読めればそれでよし。

1位 阪神タイガース38年ぶり日本一

やっぱり阪神ファンなのでこれが1位。
リーグ優勝はひょっとしたら実現するかもしれないと思っていたが、まさかクライマックスシリーズを突破するとは思っていなかったし、ましてや日本一にまでなるとは思ってもみなかった。
前回日本一になったのはまだ私が小学校6年生、12歳のころだった。
長かった!

2位 インターネット光回線ようやく導入

これまで自宅(一戸建借家)は諸般の事情から光回線が通っておらず、不安定なホームルーターまたはポケットWi-Fiに頼らざるを得なかった。
一時は引っ越しを真剣に検討したが、大家さんにいろいろな労を取っていただき、8月初めにようやく工事が完了。
光回線にアクセスしてみるとやはり速度と安定性が段違い。
プロバイダーから届いたレンタルルーターも設定し、自宅のネット環境がようやく完全に整った。

これで引っ越しをせずにすむことになり、予算が大幅に浮いた。

3位 新しいデスクトップパソコンを購入

引っ越しをせずにすむことになり、予算が大幅に浮いたので、8月に新しいデスクトップパソコンを購入した。
旧デスクトップパソコンに比べ動作が速いし、Windows11のインターフェイスは自分に合っている。

4位 サイドデスクと2台目のディスプレイを導入し、デュアルディスプレイ環境を構築

パソコンを買ったついでに、浮いた予算でさらにサイドデスクと2台目のディスプレイを購入し、作業スペースと収納力を増強するとともに、デュアルディスプレイ環境を構築。
新パソコンとデュアルディスプレイ(2つ目のディスプレイをサイドデスク上に配置)により作業効率も大幅に向上した。
新パソコンは動作がスムーズだし、やっぱり資料を2つ目のサブディスプレイ上に広げながら作業できるのは本当に助かる。サブディスプレイを使えば、資料を見るときに画面を切り替えなくてよい。

5位 今年も新本、古本を大量に買い込む

新本は言うに及ばず、古本市にも頻繁に足を運び、主に歴史物の古本を買い込んだ。
本がますます増え、新しい本棚を購入する羽目になった。
なにやってんだか……。
年末の蔵書整理(2023年12月16日)その1

6位 心身のスランプ

大は天下国家のことから小は自分個人のことまで、いろいろ悩みが多い一年でもあった。それが極限に達し、8月の後半から9月前半にかけて心身ともに絶不調に。
数年前から続けてきた習い事を辞めるほどだった。
9月あたりから少しずつ回復したが、それでも完全な本調子とは言えない。「絶不調」が「不調」になった程度。
阪神タイガースの38年ぶり日本一に勇気づけられていなければ、もっとひどい状態だったかもしれない。
少しずつ心身を調整していきたい。

7位 新しい家電を相次ぎ購入

11月頃に液晶テレビ、ブルーレイデッキ、掃除機を相次いで購入。
これも引っ越しの予算が浮いたおかげ。
液晶テレビはネット動画が見られるようになっていたり、音声入力にも対応。
これまで使っていたテレビ(10年ほど前の型)から格段に進歩していて、浦島太郎状態になった私だった。
ただ、忙しくてテレビを見る時間があまりない。

8位 今年も語学学習進まず

多忙さにかまけて、中国語以外の語学学習がほとんど進まなかった。
来年は満洲語、モンゴル語、英語の勉強にも力を注ぎたい。

9位 インボイス制度(適格請求書発行事業者)に登録

国および取引先の「インボイス制度に登録してますか」攻勢に負け、インボイス制度に登録してしまった。
幸い、私の主要取引先はインボイス制度に登録した場合に生じる納税義務分の報酬を上乗せして払っていただいているので収入は減らないが、経理の手間は増した。
やれやれだぜ!

10位 本を買っても本を読めず

本を買ってもゆっくり読む時間がなく、積読本だけが増えていく。
来年は隙間時間を利用してできるだけ読んでいきたい。

次点 X(旧Twitter)アカウント削除

2011年初めから使っていたX(旧Twitter)アカウントを削除し、Xから完全に離れた。
詳しくは以下の記事を参照。

X(旧Twitter)アカウント削除
https://talkiyanhoninjai.net/archives/11907

2023年12月9日 土曜日 晴れ時々くもり お仕事、それからTwitterアカウント削除後約4ヶ月の感想
https://talkiyanhoninjai.net/archives/12417

…………………………

以上。
来年は今年よりもいい一年にしたい。