ブログ・SNSの使い分け(2024年2月10日現在)

昨年夏頃まではほぼX(Twitter)とはてなハイク後継サービスのみだったSNSアカウントだが、昨年夏にXの数々の騒動と変質に嫌気が差して、Fediverseに本格的に進出するようになった。
今ではXのアカウントを完全に削除してしまった
ふと思いついて、現在私が使っているブログ・SNSについて整理してみた。

ブログ

 

このブログである。
日記、歴史関連の記事、長文記事などはこちらに書く。

note

電羊齋 Talkiyan Honin Jai

こちらはアカウントは作ってみたもののあまり使用していない。

はてなハイク後継サービス

これらはてなハイク後継サービスでは、主に朝と夜のご挨拶、日常の話題についてつぶやいている。
もともとはてなハイクでミニブログ(SNS)を始めたので思い入れは深い。

SNS

Instagramは写真置き場。購入した図書、古本の写真、さらに日常の一コマなどの写真を公開。

Threadsはマスメディアの公式アカウントが多いので、主に情報収集に使っている。また、Instagramの投稿をシェアしたり、短い思いつきを書いたりすることもある。

もともと2021年に作っていたアカウントだが、昨年夏以降に本格運用。こちらでは読書の感想、ドラマの感想、日々の雑感などを書き込むことが多い。

野球ファンが集まる場所。こちらでは野球、特に阪神と西武の話題を語ることが多い。

こちらでは日常の話題をつぶやく。絵文字が豊富なので楽しい。適度に静か。

こちらでは日常の話題、くだらないことをつぶやく。絵文字が豊富、人口が多く、リアクションが面白い。

いろいろな方向性の話題があり参考になる。絵文字が豊富。

あと、Blueskyにも登録していたが、訳あって削除
Discordとタイッツーにも登録しているが、現在放置中で、使い方は未確定。

読書録

こちらでは読書の感想、書評をメモ。250文字という文字制限があるので、本の内容を短く要約する練習にもなる。