2024年3月9日 土曜日 くもり時々雪 無題

今日は完全オフ。

8時20分頃に起床。
午前中は河川敷を散歩。
帰りにスーパーで買い物をして帰宅。

昼食はスーパーで買ったジャンバラヤ。
味は可もなく不可もなしといったところ。

午後は家で昼飲みしながら読書。
史セツキ『日本の月はまるく見える』(講談社、2024年)を読む。
画風が好み。
強まる中国のBL漫画規制の中、主人公は日本で漫画を連載する道を模索していく。
やはり中国人が書いているので日中両国の文化や事情の違いがリアルに描かれている。
作中でも触れられているけど、中国では中高生の恋愛が禁止だったり、同性愛への偏見が非常に強かったりする。
個人的には、主人公がネット上の「日本人はこうだ」というイメージ、先入観に囚われて考えすぎて失敗しまうところなどもリアルだと思った。
今後の展開に注目したい。
感想を読書メーターに投稿した。
https://bookmeter.com/reviews/119436610

それから2冊の本を交互に読んだりした。

夕食は残り物とスーパーで買った惣菜。
料理と片付けの手間をできる限り省いた。

ところでThreads上にとある投稿を行った後、とあるアカウントの方がコメントで私のことを「左翼」と言っていた。ひさびさにそういう人に絡まれた。
その方の投稿を見てみるとヘイトと八つ当たりだらけ。
議論するだけ無駄そうなので、即ブロックした。
ちなみに、自分はバリバリの保守というか右翼なんだけどね。
ただ、曲がったことが嫌いな頑固者なだけ。
昔、「明治生まれか!」と言われたことがあるぐらい。

自分は保守だけど、進取の気性は忘れていない。だから時代に合わせたアップデートもするし、少しずつ前に進みたいと思っている。
ヴィスコンティ監督の『山猫』の台詞のように「永遠に変わらないためには、変わり続けなければならない」から。