2024年3月23日 土曜日 雨 引き続き風邪気味

早朝4時頃に目が覚め、食事をして、しばらくネットを見たり、国会図書館ウェブサイトから『清国行政法』をPDFダウンロードしたりした。
再び眠くなってきたので、風邪薬と頭痛薬といつもの薬を飲み、9時前に二度寝。

12時頃に起床。

午後は読書。
ラテン語さん『世界はラテン語でできている』(SB新書、SBクリエイティブ、2024年)を読む。
歴史・政治・宗教・科学、はてはアニメ、ゲームなどさまざまな分野に現れ、現代でも使われているラテン語を広く紹介。
(反面、やや「豆知識」の羅列となっている嫌いもあるが、これはラテン語がいかに身近なモノであるかを知ってほしいという執筆意図によるものだろう)。
個人的には、ネルチンスク条約のラテン語版条約文を紹介してくれたのがうれしい(当方清朝史専攻なので)。
ネルチンスク条約はラテン語・満洲語・ロシア語の三言語で作成されている。
欧米政治、とりわけアメリカ政治におけるラテン語・古代ローマの影響も興味深い。やはりアメリカという国はある面において古代ローマを模範としているのだろうと思った。
巻末には著者とヤマザキマリ氏との対談も収録されている。
また、欧米におけるラテン語の特色と役割は、やはり東アジアにおける漢字・漢文の特色と役割に相当すると思えた。ラテン語とその歴史の紹介としてよくできていると思う。

感想を『読書メーター』に投稿。
https://bookmeter.com/reviews/119711882

夜は身体を温めるためキムチ鍋を食べる。

土曜日だったが、風邪気味なので、22時台に早々と就寝。

(昨日この日記をつけ忘れていたので本日24日朝に書いた)