2024年3月24日 日曜日 雨時々くもり 今日も風邪気味

週末は風邪気味で、ぐずついた天気もあり、ずっと自宅内に引きこもっている。
今日もせき、たん、鼻水、軽い倦怠感などの症状あり。体温は平熱。嗅覚と味覚には異常なし。
せきが止まらないというほどではない。
今日は部屋を暖かくして、厚着して、生姜湯を飲みつつ過ごしている。
念のため、明日は近所の診療所に行ってみるか?

7時過ぎに起床。
朝食を摂り、昨夜書き忘れていたブログ日記を書く。
午前中は風邪と低気圧のせいか眠かった。
午後は生姜湯を飲みつつ過ごす。

14時から16時頃まで満洲語の勉強会に参加。今日もいろいろ参考になるお話が聞けた。
同好の士のお話はやはり楽しい。

それからオープン戦のオリックスVS阪神(京セラ)を『虎テレ』で観戦。
阪神はやはり攻撃陣と中継ぎ投手陣が不安材料。
そして、前川を除き若手の台頭が見られないのも不安材料。シーズンオフに大きな補強をしなかったのも若手の台頭を計算に入れていたからこそなので、若手の台頭が見られないのは不安。
まあ、金曜日の開幕までにうまく調整してくれればいいし、シーズンも長いので、まだまだあわてるべきではないのかもしれないけど。

それにしても最近は怒りを呼びおこされるニュースばかり。
これまで数十年間生きてきて、世界や世の中のいろいろなひどい出来事を見聞きし、時には経験してきたので、ひどいニュースを見ても若い頃ほどの怒りはわかない、と思っていた。数年前までは。
ここ数年のニュースはそれを上回るひどさ。ニュースに接する度に強い怒りがわいてくる。この私にまだ怒りという感情が残っていたのかと驚くほど。

世界に目を向ければ残忍な戦争があり、太平洋の向こう岸では社会の分断がますます強まり、隣国では統制がますます強まっている。
閉塞感が世界を覆っている。

国内に目をむければ、政治は腐敗を極め、差別主義者がますます我が物顔で振る舞っている。
強者(と強者に媚びへつらう者たち)は人権をあざ笑う。
強者は弱者がようやくつかんだ権利主張の手段を「コンプラ」だ「ポリコレ棒」だとあざけり、自分たちがそれまで「強者の論理」という棒で弱者をぶん殴りつづけてきたことは棚に上げ、被害者を気取っている。自分たちの愚かさと進歩のなさを「コンプラ」とか「ポリコレ棒」のせいにしているうちは前に進めない。
無論私も今の「コンプライアンス」と「ポリティカル・コレクトネス」が100%素晴らしいとは思っていない。ただ、私は、今の時代はそういう概念すらなかった時代よりは「まだまし」だと思っている人間である。自分も「強者」の論理にずいぶん振り回され、痛い目に遭ってきた弱者だから。
そして、ネット軍師様は互いに罵り合い、マウントの取り合いをするばかり。

書きたいことがあとからあとから浮かんでくるが、キリがないのでこの辺にする。
まあ、こんな世の中でも生きていくしかない。ただ、やはり自分は「社会人」として生きるのは正直(悪く言えば頑固)すぎる。
今後も半ば世捨て人として生きていくしかないだろう。

さて、夕食にしよう。

今夜も昨日のキムチ鍋に具を足して食べることにしたい。
身体を温めたい。

明日からまた頑張りたい。
風邪が治ってくれるといいけど。