2024年3月30日 土曜日 晴れ 中国書と作業と野球など

昨夜はSNS『りんごぱい』の知り合いの方々とAmazonのウォッチパーティーで『アルマゲドン』を観賞。
やはり名作!SFエンタテインメントとして非常によくできている。

今日は10時半頃起床。
朝食とも昼食とも付かない食事を摂る。
それから、Mastodonで相互フォローしているあゆさんから情報をいただいた『中国史研究歴程』を購入することにした。
『中国史研究歴程』とは中国で刊行されている雑誌『中国史研究動態』(中国史の論文・著作、研究動向を紹介)を対象時代別にまとめたもので、文革終了後から2018年分までを収録しているとのこと。
全時代をカバーする全巻を買おうかと思ったが、一度に買うと高いので、とりあえず「明」と「清」の巻を『京東』に注文した。
概ね一週間前後で届く予定。
また、清代のソロン部の関連書を上海学術書店に注文。

昼頃から19時前まで仕事。
細かいチェック作業が多く、目が疲れた。

阪神は開幕2連敗。
昨日と似たような展開で負けた。
ファインプレーでチャンスを潰され、ホームランを打たれ、チャンスに打てず、リリーフ陣に抑えられて逃げ切られる。
やっぱり今年の巨人はバランスの取れたチームになっている。手強い!

西武は開幕2連勝。
こちらは調子がいい。
前にも書いた気がするが、父が西鉄~西武ファンだった影響でパリーグは西武ファン(オリックスも好きなんだけど)。
阪神VS西武の日本シリーズが見られたらいいなあ。