2024年3月29日 金曜日 晴れ時々くもり 黄砂とプロ野球開幕など

今日は黄砂が舞っていた。
外出している時は、目がショボショボして少しかゆかった。
自分の場合は花粉より黄砂の方が苦手。
中国にいるときも黄砂の時期は花粉症のような症状が出たりしていた。

9時頃起床。
朝食後14時頃まで作業。

それからクリーニングに出していたスニーカーと布団を取りに行ったり、少し遅い昼食をとったり、河原町通の丸善に寄って買い物したりした。
今日も丸善で「運悪く」いい本を見つけてしまった。また散財。しばらく本屋には行かないようにしようかな。
帰りにスーパーでおつまみなどを買って帰宅。

近所の桜はまだつぼみ。
開花は来週あたりかなあ。

夜はプロ野球の開幕戦の阪神VS巨人戦(東京ドーム)をTV観戦。
今日の阪神の開幕戦は雨天中止だったようですね。
え、ドームに雨天中止はない?0-4? 一体何のことですか? (現実逃避)

……という冗談はさておき、今日はついてなかったなあ。
梶谷の大ファインプレーが飛び出すし、青柳はボークを取られるし。
まあ、巨人は機動力、守備力、長打力を兼ね備え、加えて中継ぎ・抑えも強化されていて、それが今日の試合で発揮されたというところか。
今年の巨人は手強そう。

さて、22時からオンラインの映画鑑賞会に参加。

土日も仕事する。