2024年4月17日・4月18日 日付変更線越え、それから古本と虎など

昨夜は日記をつける気力がなかったので、本日二日分更新します。

2024年4月17日 水曜日 くもり時々晴れ 日付変更線越え

ひたすら仕事、とにかく仕事。
原稿に向き合い、チェックを入れていく。

気がつけば夕方になり、夜になり、夜半を過ぎていた。
日付変更線越え。
夜半過ぎにようやくチェック済みの原稿を納品。

夜半に豊後水道の地震のニュースに接し、大いに驚いた。
現地の被害ができるかぎり小さくなるよう祈りたい。

入浴後、2時半頃にようやく仕事場から寝室に移動。
3時頃にようやく就寝。

 

2024年4月18日 木曜日 くもり 古本と虎など。

7時半頃に起きて、ゴミ出ししてから二度寝して、11時頃に起床。

コーンフレークを少し食べてから河川敷を散歩。
出町柳の臨川書店まで足を伸ばし、古本バーゲンセールで本を物色。
本日の収穫は、大山定一・吉川幸次郎『洛中書問』(筑摩叢書211、筑摩書房、1973年)、古田島洋介『日本近代史を学ぶための文語文入門――漢文訓読体の地平』(吉川弘文館、2013年)、山下重一『琉球・沖縄史研究序説』(御茶の水書房、1999年)、夫馬進 編『増訂 使琉球録解題および研究』(榕樹書林、1999年)の4冊。

大山定一・吉川幸次郎『洛中書問』(筑摩叢書211、筑摩書房、1973年)、古田島洋介『日本近代史を学ぶための文語文入門――漢文訓読体の地平』(吉川弘文館、2013年)、山下重一『琉球・沖縄史研究序説』(御茶の水書房、1999年)、夫馬進 編『増訂 使琉球録解題および研究』(榕樹書林、1999年)

自分は奄美群島にルーツを持っているので、隣接している琉球・沖縄史にも興味がある。
ここ数年、古本屋などで奄美・琉球・沖縄関連書を少しずつ買い集めている。
まあ、多忙でなかなか読めないのだけど。

帰りにスーパーで週末の食料品を買って帰宅。

スーパーでカルビープロ野球チップスの2024バージョンが売っていたので買ってみた。
今シーズン初購入。

カルビー2024プロ野球チップスとカード 中野拓夢、岸孝之、大城卓三、浅村栄斗
カルビー2024プロ野球チップスのカード 中野拓夢、岸孝之、大城卓三、浅村栄斗

1袋にカード2枚がついてくる。
今日当たったのは中野拓夢(T)、岸孝之(E)、大城卓三(G)、浅村栄斗(E)。
どの選手もいい選手なのでうれしい。

15時頃から18時半頃まで翻訳作業。

今日の虎もなかなか打てずじれったい展開だったが、最後に佐藤輝明がサヨナラヒットで決めてくれた!
サトテルは今日も3三振と絶不調だったが、最後の最後にやってくれた!

まあ、昨日も3安打2点で勝ち、今日も(二桁安打ではあったが)2点で勝利。
いや、たまには10対0ぐらいで余裕綽々で勝ってくれていいのよ?