2024年7月29日 月曜日 晴れ時々くもり 代休

今日は新規案件もなく、先週土曜日にも仕事をしたので、自分に代休を与えた。
昨夜は明け方近くにようやく就寝し、昼過ぎに起床。
昨日の家飲みでちょっと飲みすぎてしまったらしく、二日酔い気味。

今日は気温が40℃近くまで上がっていたので、外出を控え、家で過ごした。

午後は本を読んだり、ネットを見たりして過ごす。

16時頃に遅い昼食として冷やそうめんと豚しゃぶを食す。

夕方頃に新規案件到来。
短い原稿なので明日に回すことにする。

読書中に少し寝る。眠い。
19時頃、冷蔵庫にあったハーゲンダッツのバニラアイスクリームを食べる。うまい。

20時から中国の「天一文化講壇」のライブ配信「黒龍江三百年」を聴く。講師は卜鍵氏。
なぜ清が黒龍江流域の広大な領土を失うに至ったのかをテーマとしている。
時々画面が固まったり、マイクの雑音や背景雑音が入ったりしていたのが難点だった。