2024年11月18日 月曜日 くもり時々雨 無題
7時にスマホのアラームで目が覚めたが、布団の中でもたもたして、実際に布団から出たのは7時50分頃。
8時にゴミ出し完了。
9時頃から昼食をはさんで17時前まで作業。
シャワーを浴びてから18時頃まで雑用をする。
18時台に夕食を摂る。
今日はレトルトカレーなど。
今夜は早く寝よう。
ここ最近のリアル社会やネット社会を見ていて感じたこと。
善良で正義感が強く、「意識が高い」、「疑り深い」人ほどヘイトや陰謀論に引っかかったりする場合が多い。
政治への不信と反権力意識が強く、「俺はだまされないぞ!」と考えている人ほど引っかかったりする。
特にその中でも「疑り深い」人間ほど、信じるべき情報を信じず、信じるべきでない情報を信じてしまう。「俺はだまされないぞ!」という思い込みに基づいて、彼らなりに自分で情報を選別して、吟味し、判断を下している。
問題は「俺はだまされないぞ!」という思い込みによって、その選別、吟味、判断のいずれか、またはすべてが歪んでいること。
実際、こういう人をリアルで何人か見てきたことがある。
「疑り深い」人間ほど実はだまされやすい。それだけにこの問題は難しい。
ヘイトや陰謀論、フェイクを信じてしまう人は愚かだから、ピュアだからだまされてしまうのではないと思う。
問題は「俺はだまされないぞ!」という思い込みにあるのだと思う。
どちらにせよ面白くない世の中である。
正直者が馬鹿を見る。信じる者は救われない。
まったく面白くない。
こういう時は勉強に限る。
有名なドイツ語学者の関口存男も「世間が面白くない時は勉強にかぎる。失業の救済はどうするか知らないが個人の救済は勉強だ」と言っている。
https://www.sanshusha.co.jp/sekiguchi/
自分もそうしたいと思う。