2026年3月18日 水曜日 くもりのち雨 おのれ低気圧!それからWBCについての所感など
今朝は頭痛がひどい。
6時頃にトイレに起きたあと、頭痛薬を飲んで二度寝。
10時半頃、頭痛がややマシになってきたので起床。
午前中の作業を済ませてから、朝食とも昼食ともつかない食事をしつつ、WBCの決勝戦である米国VSベネズエラ戦をNetflixで観戦。
ベネズエラ優勝。おめでとう!
やっぱり走攻守投ともに優れていたということだろう。
一方、日本は走攻守投いずれも課題が見えたかなと。
パワーでも緻密さでも戦術面でもベネズエラに負けていたと思う。
特にピッチングではパワーで劣り、低めの変化球を見極められるなど、課題が多かった。
また、ピッチクロック、ピッチコムなどの新ルール、国際的なストライクゾーン、WBC公式球への対応も急務。
次回はこれらの課題を解決して王座を奪還したい。
いい試合だったなあ。
今大会全体もいい大会だった。
これでWBCも終わり。
今後も一段といい大会にしてほしい。
あと、個人的な感想として、優勝が決まったときのベネズエラチームの騒ぎ方が、闘牛で勝ったときの徳之島人みたいなはしゃぎ方で親しみを覚えた。
飛んだり跳ねたり踊ったりしているあたりが特にそう。
さて、これからはシーズンに集中集中! メジャーリーグも今後はマメにチェックしたい。
ベネズエラの優勝と表彰式、チームと場内ファンによる大音量のベネズエラ国歌大合唱を見届けたところで作業に戻った。
13時頃から19時頃まで作業。
午後から雨が降り始めた。
朝からの頭痛は低気圧のせいだったか!
おのれ低気圧!
慎重を期して、午後はゆっくりとしたスピードで作業をした。
作業の合間合間にスポナビでオープン戦のロッテVS阪神戦(ZOZOマリン)の結果をチェック。
先発ルーカスは5回2失点、リリーフの早川、桐敷、木下、岩崎で無失点リレー。
ルーカスは開幕2カード目あたりで先発かな。
リリーフのリレーは今シーズンの勝ちパターン継投のテストかな。
作業が終わってから、DAZNで二軍戦の横浜DeNAVS西武(横須賀)の見逃し配信を見る。
藤浪晋太郎のコントロールがひどいというニュースを見かけたので見てみることにした。
確かにひどい。
右にすっぽ抜けるストレートなど乱調で四死球を量産したり、さらには牽制悪送球もあったりで一人相撲をとっていた。
まぐれでストライクゾーンに入った逆球、比較的コントロールできていたスライダー/カットボールなどで三振も取れてはいたのだが、それ以外のボールがひどい。
いい球と悪い球、ストライクとボールがはっきりしすぎているし、何より意識して球をコントロールできていない。
前にも書いたけど、阪神時代の輝いていた藤浪を知っているので、ぜひその輝きを取り戻してほしいのだけど。
さて、夕食にするか。
明日もがんばろう。
3連休はしっかり休みたいので、今週の仕事は明日中に終えてしまいたい。