私の「今年の十大ニュース」

約一か月ぶりの更新。

昨日から会社は休暇に入り、翻訳の仕事もやっと納品。

あとは正月2日までゆっくり休める。

 

というわけで、今年の私の生活における「十大ニュース」をまとめてみた。

 

第一位:結婚!

結婚証 

やっぱりこれでしょう。こんなアホで甲斐性なしの俺を選んでくれた嫁に感謝したい。

絶対幸せにするからな~

 

第二位:姉夫婦大連へ

9月に姉夫婦が大連にやってきました。

はじめての中国を楽しんでくれたようでうれしかったです。

姉夫婦、私たち夫婦と友人(嫁さんを紹介してくれた人)みんなでしゃぶしゃぶを食べ、いい思い出を作ることができました。

 

第三位:またまた転職

いまの企業はおおむね満足、ただ夜勤なんで大変。嫁さんの手料理のおかげでなんとか体調維持。

夜勤についてはこちらの日記。

11月6日 星期四 晴 夜班 夜勤

 挫折禁止 その調子

金融危機で中国も不景気。うちの会社も業績的には今一つ。

来年も気をひきしめてがんばろう!

 

第四位:新しい犬が増える

CIMG0231

一匹目:名前はペペ(貝貝)です。

 

9月ごろ、もう一匹の犬が家にやってきた。やんちゃ坊主です。

寝ているテンテン テンテン

名前はテンテン(典典)。

これは点々→典典という語呂あわせですけどね。

うちのやんちゃ坊主

毎日二匹で家の中を駆け回ってます。

 

第五位:北京オリンピックが見れねえ・・・・・・

というか本業の仕事と翻訳仕事で、昼夜兼行で働いてたんで、見る暇なかった。

開会式と閉会式だけは何とか時間をやりくりしてTVの前に座ったけどね。

競技はほとんど見れなかったわ~

 

 

第六位:食料品高騰

たとえば、豚肉は4年前中国(瀋陽)に来たばかりのころはおおむね5~6元/500gだったが、今では20元近くにまで上がった。

マクドナルドのビッグマックセットも、3,4年前は16,7元だったが今では20元を超えている。

すさまじい高騰ぶり。そのうち物価で日本を追い越す日が来るかもね。

 

(1元=約13円)

 

第七位:カルフール抗議デモに出くわす!

大連カルフール抗議運動(08.4.20) 011

詳しい状況はこちら

カルフールでの抗議運動 大連(08.4.20)

いやはやびっくりしましたわ~

まあ平和的な集会でしたけど。

 

第八位:2年ぶり瀋陽訪問

瀋陽建大 鳳凰楼扁額

妻の弟の瀋陽建築大学入学手続きを手伝うため、一泊二日の日程で瀋陽へ。

瀋陽故宮と五愛市場(船場と松屋町と道具屋筋を合わせたようなおもろい場所)をぶらぶら。

私は瀋陽故宮で写真をとりまくり、嫁さんは市場でいろいろ買い込んでました。

 

第九位:大連で花見

旅順龍王塘櫻花(08.4.19) 029旅順龍王塘櫻花(08.4.19) 054

中国でこんなきれいな桜が見れるとは思わなんだわ~

当日の日記

花見にいってきました(08.4.19)

フォトアルバム

 

第十位:聖火リレー、うちの近所を通らず!

seika

詳しい顛末はこちら。

聖火リレー 大連(08.7.18)

いろいろ考えさせられましたね……

私の「今年の十大ニュース」” に対して3件のコメントがあります。

  1. harue より:

    いい成果を収められた一年です。新しい年に、いい年よう、願いもうしあげます。

  2. Ada より:

    やっぱ日本人ってランキング好きだよね~。どうぞよいお年を!

  3. 電羊齋 より:

    >harue 様妻をはじめ、いろいろな方々に助けられ、いい一年となりました。来年は私も年男(本命年)、この調子で頑張ります。harueさんもよいお年を。>Ada様そうですね、私も日本人の例に漏れず、ランキング好きです。なんといってもわかりやすいですからね~(笑)Adaさんもよいお年を~

コメントは受け付けていません。