読書記録(2015年11月)

今回も「読書メーター」の「まとめ」機能を使用して生成したブログ用記事を掲載。
生成したブログ記事は、フォント・行間隔及び書名・副題の文字間隔等を適宜修正。

 

11月はなんと2冊!
仕事がめちゃくちゃ忙しかったし、お財布にも心にも余裕がなかった……

 

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:309ページ
ナイス数:14ナイス
時空いちびり百景感想
1987 年1月から1989年1月の約2年間にわたり『毎日新聞』夕刊に連載された関西各地を題材にしたショートショートをまとめたもの。自分も中学生時代に連載を読んでおり、このたび久しぶりに図書館で借りて一読。落語的なスタイルとSF的な要素がうまくブレンドされ、また当時の世相もうかがえて非常に面白く読めた。
読了日:11月3日 著者:かんべむさし,堀晃

ンクルマ―アフリカ統一の夢 (世界史リブレット人)ンクルマ―アフリカ統一の夢 (世界史リブレット人)感想
ガーナの独立、そしてその先にあるアフリカ統一を夢見て奮闘した男の一代記。理想と現実の間で葛藤し、やがて強権政治へと傾斜して失脚したンクルマ。やはり「アフリカ合衆国」という遠い理想にとらわれて、目の前の現実に足をすくわれた感あり。とはいえ、彼の思想が今でもアフリカ連合(AU)など形を変えて生き続けているのは凄い。本文は読みやすく、注も充実しているので、アフリカ史になじみのない私でもわかりやすく読めた。
読了日:11月8日 著者:砂野幸稔

読書メーター