LINEで送る
Pocket

さっきパソコンを開いて、Googleで検索しようと思ったらびっくり。

ロゴが変わってます!

 

MorseGoogle

びっくりされた方も多いかと思いますが、今日は電気通信の祖、サミュエル・モールスの誕生日だそうで、これらの符号は、モールス符号の“Google”を意味します。

 

以下蛇足ながら、符号ロゴについて解説しておくと

Googleモールス符号

G ―  ―  ●

O ―  ―  ―

O ―  ―  ―

G ―  ―  ●

L   ●  ―  ●  ●

E ●

となります。

(モールス符号ではEやOのような使用頻度の高い文字は単純な符号となります)

 

サミュエル・モールス Samuel Morse Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9

モールス符号 Morse code Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E7%AC%A6%E5%8F%B7

 

いま、こうやってインターネットが使えるのも、元はと言えば彼のおかげということですな。

 

私も以前無線やモールス符号の勉強をしたことがありまして、昔はよく日本橋に行って電鍵やパーツを探したり、時には遠く東京の秋葉原にまで足を伸ばしたものです。

今はこの二つの街はオタクの街になってしまいましたが・・・・・・

 

 

今日はひさびさに懐かしい思い出に浸れました。