6月14日 星期二 晴 近況

LINEで送る
Pocket

 約一ヶ月ぶりの更新。
 相変わらず忙しい。

 はてなハイクの方にも書いたが、先週からまた在宅勤務に戻った。
 今の会社の仕事を最優先でこなし、必要なときは出勤。時間が空いたら家で他社の仕事をこなす。実質的には、半専属・半フリーランスといったところ。

 週末は原稿二本をかけもち。金曜日夜から日曜夜に一本目の原稿を翻訳、日曜夜から今朝にかけて二本目を翻訳。風邪気味なので、結構きつかった。

 今朝、原稿を納品してから、近所の徴収所で水道代・ガス代・電気代を払い、ワンタンを食べ、少し買い物してから帰宅、それからアイロンがけ。午後は頭がフラフラしてきたのでずっと寝てた。

 19時頃、体力が回復したので起床し、メールチェック後、ネットを巡回。
 昼間寝たので、なかなか眠れず結局日付が変わってから眠った。

 今日は仕事が来なかったので、約2週間ぶりに完全OFF。
 天気もいいので本当はどこかへ遊びに行きたかったが、風邪がまだ完全に治りきっていないので、近所の食堂での食事と雑貨屋での買い物を除き、家で過ごした。

 今日、嫁さんが会社で失敗をして上司に怒られたらしく、帰ってきたときは少し落ち込んでいた。そこで、いろいろ愚痴を聞いてあげたり、冗談を言ったり、二人で犬と遊んだりした。

 お互い大変だが、二人で少しずつがんばっていこう。

    6月14日 星期二 晴 近況” に対して1件のコメントがあります。

    1. fdb713 より:

      お体をお大事に~~
      気分悪い時は、二人で映画館に行くのはどうですか~
      頑張ってください ^ ^

      1. 電羊齋 より:

        ありがとうございます。
        おかげさまで、風邪はだいぶよくなりました。
        時間があれば二人で映画やデートに行きたいです(^^)
        今月は二人とも忙しくて、デートする時間もありません(涙)

    2. 龍心 より:

      ご無沙汰しております。
      こちらも、地震に伴う電力事情により、仕事場もいろいろと日程変更を迫られております。なかなか把握できません。ころころかわるのは仕方ないですね。お互い前進、前進、前進、進!ですね。

      1. もりはる より:

        龍心さんも”鼓足幹勁,力爭上游”ってください(笑い)
        地震のくせにまだ電力不足ですか。香港のニュースから「生産も電力も段々回復している」のようだ>.<”
        びっくりした。

        1. 電羊齋 より:

          糾正一下
          >地震のくせに → 地震のせいで
          >香港のニュースから「生産も電力も段々回復している」のようだ
          →香港のニュースを見ると「生産も電力も段々回復している」ようですね。
          這樣寫更自然一些。

      2. 電羊齋 より:

        こちらこそご無沙汰しております。
        電力事情はこれから夏に向け、ますます大変なようですね。お察しします。
        企業でも出勤日をずらすなどして、電力を少しでも有効活用しようとしているとのこと。
        お互い前進してまいりましょう!

    3. もりはる より:

      もりはるです。新しい機能を使って、FBアカウントでログインした。
      二人で一緒に映画を見るのは楽しい事です~そうして見てね。気分転換できる。
      最近私もGOSICKした(風邪が引いた)。やはり健康は一番大切です。お大事に。

      最近日本の歴史を読んでいるが、質問もある。
      十七条憲法で「以和爲貴、無忤爲宗」といる言葉があります。しかし、「日本史は侵略と内戦の歴史じゃないか」って感じます。日本で「和」の意味は中国語の意味が違いますか。そして、日本の文化はどんなコンセプトに基づきますか。(中國文化重”仁”,而日本文化重什麼?)鎌倉時代を読んだが、その問題の答えが分かりません。

      1. 電羊齋 より:

        謝謝!ありがとうございます!
        二人で映画に行きたい!でも時間がありません(涙)
        それに、私が休みの時は妻が仕事、妻が休みの時は私が仕事と、二人の休日がなかなか合わないですね。
        今週末は出来る限り時間を作って、デートに行きたいです。
         
        >十七条憲法で「以和爲貴、無忤爲宗」といる言葉があります。しかし、「日本史は侵略と内戦の歴史じゃないか」って感じます。
        おっしゃるとおり、日本史は戦争の歴史です。
        だからこそ、聖徳太子は十七条憲法で「以和爲貴」を提唱したと思いますし、平和を求める日本の民衆も「和」を願い続けてきたのだと思います。
        日本語の「和」の意味は、中国語の「和」とほぼ同じです。
        ただ、日本語の「和」は、中国での「和」に比べ、「団結」、「協力」、「協調」という意味合いが強いですね。

        >日本の文化はどんなコンセプトに基づきますか。(中國文化重”仁”,而日本文化重什麼?)
        これは非常に難しい質問で、一言では答えられないですが、やはり、「和」(団結、協力)でしょうか。

      2. 通りすがり@日本 より:

        国家級・全地球級の極秘情報をお教えいたしましょう。
        >日本史は侵略と内戦の歴史じゃないか
        「実は日本史だけじゃないんじゃよ。」
        この秘密を他人に漏らすなよ。いいか、絶対だぞ!
        >以和爲貴、無忤爲宗。
        この直後の文の方が重要だと思います。
        人皆有黨。亦少達者。(派閥根性を持つ人はとても多い。でも幅広い見識を持つ人は少ない。)
        これも日本人だけの事ではないと思う。おっと、これも秘密だよ。

        1. 電羊齋 より:

          全くその通りでして、これはなにも日本史だけのことではありません。古今東西を問わず全てそうなんですよね。
          ただ、逆にいえば、古今東西を問わず人間が争いやいさかいを好む存在だからこそ、中国では儒教、インドでは仏教、中東ではイスラム教、西洋では騎士道精神、そして日本では「和を以て貴しと為す……」という思想が生み出されたのでしょう。

          >>以和爲貴、無忤爲宗。
          >この直後の文の方が重要だと思います。
          >人皆有黨。亦少達者。(派閥根性を持つ人はとても多い。でも幅広い見識を持つ人は少ない。)

          ですよねえ。最近の日本の政治家たちの被災者を置いてきぼりにした内輪もめ、中国共産党内でのポスト胡錦濤時代に向けた前哨戦を見ていると、その感が強いですね。

        2. 雪野暁子 より:

          次のリーダは習近平でしょう。
          理学専門家に代わって、人文専門家である習さんは、ただいまの社会問題に対して、どんな政策を使うのは期待です。

          1. 電羊齋 より:

            どうやら次のリーダーは習近平で決まりですね。
            現在の社会問題に対してどういう政策を取るのか、まだまだよくわかりませんが、今後の動向に注目したいと思います。
            確かに、今までの中国のリーダーは理系、理学畑の人が多いですね(^_^;)
            ちなみに、日本のリーダーは伝統的に文系(人文科学)出身が多いです。

    4. tomohiro より:

      i-phoneで更新確認しました。
      私は亞細亞と付き合うのに些か日本には、ねじくれた人が多いように思います。
      アジアヲタク
      所謂チャイナLobbyな政治家
      臺灣神聖論者
      などなど
      幅広い見識ですか・・・。
      先日の義捐金を過剰に臺灣神聖論者が持ち上げていますけれども
      日本にチャリティーの義捐金を送った足でもしかしたら
      莫大な投資をしている中国大陸へのビジネスを考えているかもしれません
      あるいは、自分の事務所のかわいこちゃんやイケメン君をどう上海か香港のテレビ局に出すか
      とか考えていそうでスですね。
      台湾人は結構したたかな感じがしますな
      本来ならばkara/少女時代を組織して売ったり
      成宮寛貴やキムタクを自分の所の映画に出して合作を申し込んだりするのは
      台湾の仕事だったのに・・。現実は韓国と香港が行った。
      基本的に日本人と台湾人は合わない部分があるのではと思っているのですが・・。
      些か脱線してしまいましたが、亞細亞とは日本とは考えてつらつら書きました

      1. 電羊齋 より:

        まあ、そうした色々な面を持つのが人間だということで。
        私にはなんとも言えません。

    5. Muhyouka より:

      大家都不容易呀,先前听说羊兄去公司上班,现在回来了也好,时代在改变,只要工作能做好,场所无所谓的ww两个人一起生活真让吾等光棍羡慕呀ww

      1. 電羊齋 より:

        今晚也工作到夜半。
        嗯,老婆的鼓励就是最大的能量。
        你也总有一天找到老婆!放心吧!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください