LINEで送る
Pocket

 このたび、修士論文の本ブログでの公開を決意しました。

 テーマは八旗の火器専門部隊である「火器営」について。
火器営についてのあらましは本ブログの以下のページにあります。

火器営――清朝の諸兵科連合部隊――

http://talkiyanhoninjai.net/archives/325

 修士論文は1998年、すなわち20年以上前に執筆したもので、最新の研究成果を取り入れて改定すべきとも思いましたが、とりあえず誤字・脱字や明らかな誤りを除きそのままの形でアップロードいたします。

 現在、同じテーマで研究を進めておられる中国の先生がおり、その研究成果がまとまった形で公になるのを待って増補・改訂しようとも思いましたが、あえて一つのたたき台としてネット上に公開いたします。

 今回のアップロードにあたり、まず目次を公開いたします。

 本ブログトップページのヘッダメニュー最上部左から5番目に目次ページを固定設置しました。

Menu

(リンク)清代火器営考(修士論文)目次

http://talkiyanhoninjai.net/qingdaihuoqiyingkao

 論文は修正、書式の整理が済み次第順次公開し、目次ページにリンクを設置していきます。

 20年以上前の論文で今から見れば意に満たない点もあり、しかも悪文が多く読みづらい文章ではありますが、我慢強くお付き合いいただければ幸いです。


凡例