Twitterから避難中

LINEで送る
Pocket

現在Twitter断ちをしていますが、一応最低朝夕二回は通知をチェックしています。

さきほど、Twitterの様子を見に行きましたが、相変わらずのようですね。
Twitter民は311から何も学んでいませんね(幸い私のフォロー先・フォロワーさんは冷静なようですが)。

他人を攻撃してよい「錦の御旗」を得た時の人間はウイルスより恐ろしい。
人間の変異はウイルスよりも早く、デマやヘイトの感染力はウイルスよりも強い。
この世で人間ほど恐ろしいものはない。

あと、他人にされたら嫌なことを他人にはするなという最低限の道徳すら守れていない人も多いようで。

311の頃も感じたことですが、Twitterは人間の醜い面を増幅する機能があるようです。

まだTwitterに復帰するのは早いようです。
当面はTwitterからの避難を続けます。 TLを見ていると怒りのあまりディスプレイを破壊しそうになりますので。罪もないディスプレイを犠牲にはしたくありません。

現在、Twitter自体をやめることも検討しています。
昨今の新型肺炎の話題以外でも、概ねこんな感じですので。

ですが、今のところ、まだTwitterをやめる決心がつきません。
自分が今までTwitterを使い続けてきた理由は、Twitterにしかいない友人知人が多いからです。
ぶっちゃけて言えば、自分がTwitterを使っている理由は「みんなが使っているから」。ただそれだけです。
Twitterを使わなくてすむなら使いたくない、というのが正直な気持ちです。

当面の間、Twitterは限定的にチェックしたいと思います。


追記:当面週末限定でTwitterをします。但し、主に大河や歴史の話題のみつぶやきますし、リストなどを活用して、それ以外の話題はできる限り見ないようにします。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください