2020年12月22日 火曜日 晴れ時々くもり エンジンかからず

今朝は朝寝坊して9時前に起床。
ヨドバシカメラから昨日注文したプリンター用インクと文房具が届く。24時間経ってない。届けていただいたヨドバシカメラの人、仕分けのスタッフ、郵便局の人たちには頭が下がる。私は仕事柄元々通信販売への依存度が高かったが、今年はコロナ禍の中、通信販売にますます頼るようになった。業者、流通センターでの仕分けのスタッフ、ドライバーなどなど各段階でのエッセンシャルワーカーの方々のおかげで今の生活が成り立っていることを忘れないようにしたい。

それから毛布、布団カバー、シーツをいつものクリーニング店に持って行く。仕上がりは年明けとのこと。「よいお年を」と挨拶してから帰宅。

午後から仕事。
今日は集中力がなかなか続かず、仕事のエンジンがかからず、ついついTwitterを見てしまう。本日の進捗度は予定の3分の2程度。明日からまた気張っていこう。

夕方頃に東方書店に注文していた本が届く。先週土曜日の満族史研究会のとある発表で参考文献として挙げられていた本。発表を聞き、そのテーマについてより詳しく知りたくなり購入。

今夜は気分転換に少し読書してから寝よう。

コロナウィルスの感染者の増加の勢いがまだまだ衰えない。
私が住んでいる場所も例外ではない。引き続き気を引き締めていこう。

日本脱出の日、2025年11月11日まであと1785日。