2021年1月8日 金曜日 晴れ 寒い!

今朝の気温は氷点下まで低下。
ごみ出しと散歩のために外に出てみると寒い!
河川敷を歩いていると寒風が吹き付けてきて耳が痛かった。
エアコンをつけても部屋がなかなか暖かくならなかった。

今日も自宅で19時頃まで仕事。
現在のペースだと3連休も仕事をしなければ納期に間に合いそうにない。
日曜日だけはなんとか休みたいが…………

夕方に密林でポチった中国語翻訳関連の本と趣味の本が届く。
今年は翻訳力強化年としたい。

19時頃から日曜日の満洲語の勉強会に備えて1時間ちょっと満文史料を予習。最近多忙でなかなか満洲語読解練習の時間が取れないせいか、読解力が落ちている。
その後、論文を1本読み、「論文100本ノック」の2回目をブログに投稿。多忙とはいえ、論文を2本しか読めなかったとは情けない。

明日は自宅に缶詰で仕事に全集中するつもり。

日本脱出の日、2025年11月11日まであと1768日。