2022年12月26~30日 仕事納めその他

26日以降、本ブログ日記を更新していなかったので、5日間の出来事をダイジェスト版で記す。

12月26日(月)

9時過ぎに起床。
先週に訳し終わっていた原稿を最終チェックして、昼前に納品。

昼から夕方にかけて部屋の押入、収納スペース内を整理。
昔買った毛沢東生誕百周年記念切手が出てきた。

毛沢東生誕百周年記念切手

1993年か1994年頃、大阪梅田のかっぱ横丁の古本屋街で購入したもの。

さらに、昔の『週刊ベースボール』も出てきた。
藤浪晋太郎の新人時代の凜々しい写真が表紙の『週刊ベースボール』2013年5月13日号を見たときにはわれながら驚いた。
あのころの藤浪は輝いてたなあ。
『週刊ベースボール』2013年5月13日号 新人時代の藤浪晋太郎

その他、昔のアルバム、メモ書きなどいろいろなものが発掘された。

夕方に新規翻訳案件到来。
納期が少々キツいので、0時頃まで仕事をして、3時頃に就寝。

 

12月27日(火)

9時頃起床。

前日の翻訳案件の原稿の翻訳と校正を一通り終わらせた。
翌日は人間ドックで、20時以降には飲食ができないので、19時頃に大急ぎで夕食。
20時以降は水か白湯を飲んで過ごす。

22時頃に就寝。

 

12月28日(水)

5時頃に起床。
前日に校正が終わった原稿を最終確認して、7時頃に納品。
それから病院へ行き、朝一番に人間ドックの受付をすませる。
午前中は人間ドックでいろいろ検査を行った。
胃カメラは初体験だったのでキツかった!
検査結果を大まかに要約すると、「現在の所は大丈夫だが、このままではヤバい」ということらしい。
思い切って保健指導も受けることにした。

2023年は食生活と生活習慣を見直していきたい。

人間ドックでもらった食事券で昼食をとってから帰宅。

午後は読書。

新規案件は来ず。
これで今年は仕事納めということに。

 

12月29日(木)

朝、今年最後の燃えるごみを出す。
部屋の整理などで燃えるごみが大量に出た。

ついでにいつも通っている散髪屋へ。
髪の毛がボウボウに伸びていたので、バッサリ切ってきた。
男前度が少し上がった、と思う……。

それから、こたつ布団をクリーニングに出し、本屋で2023年のタイガースカレンダーを購入。

午後は『鎌倉殿の13人』の総集編を見ながら、家計簿をつけたり、いろいろな雑用をしていた。
後から見直して気がつくことが多い。一度見たつもりのシーンでも見直すと新たな発見がある。
表情演技とか、一見何気なく見える所作とか、画面の隅での動作とか。

夜は読書など。

 

12月30日(金)

午前中から昼頃にかけてあちこち用事をこなす。

近所の神社で幸先詣。コロナもあるので、正月の人の多い時期は避けたい。
願い事は二つ。
一、来年も生き残れること。
二、世界平和。
それから御札をいただき、
スーパーに寄って食料品を大量に買い込んで帰宅。

午後は雑用、それから落語を聴きながらカラーボックス(小さな本棚)を組み立てる。

そんなこんなで夜になり、結局大掃除まではできず。
めんどくさいので、今年中の大掃除は結局あきらめることに。

夜はNHKの「映像の世紀バタフライエフェクト「ロックが壊した冷戦の壁」」を見る。
メルケルとニナ・ハーゲン、ハヴェルとルー・リード、デヴィッド・ボウイ。
ユニークな切り口のロック史であり、東欧民主化史でもある。
年末にいい番組を見せていただいた。

明日と正月三が日はゆっくり過ごすつもり。