無題

中国が日本国民への一般査証(一般ビザ、普通签证)発給業務を一次停止とのこと。
日本の水際検査強化への報復措置があるのはある程度予想はしていた。

中国駐日本大使館が一般査証発行停止

中国駐日本大使館が一般査証発給停止(2023/01/11アクセス)

お知らせ 2023-01-10 20:56 中華人民共和国駐日本国大使館(2023/01/11アクセス)

http://jp.china-embassy.gov.cn/jpn/lszc/hzqzyw/202301/t20230110_11005327.htm

ただ、前にも書いたように、自分としてはどちらにせよ中国へは当分の間は行かないと思う。

コロナに限らず、近年の中国政府・共産党は、意思決定過程が不透明で、政策に一貫性がなく、かつ行動が極端すぎる。
これらの批判は日本にも当てはまるが、中国はそれに輪をかけて行動が極端すぎる。昨日まで白だったものが、今日には黒になる。
しかも、その振幅は激しくなるばかり。

はっきり言ってしまえば、予見可能性がない。次に何が起こるかわからず、安心感がない。

例えるなら、中国政府・共産党は、ウインカーを出さずに突然車線変更したり曲がったりする大型車のようなもの。動きの予想がつかず、近くを走っている車や歩行者にとっては危なっかしすぎる。

まあ、しばらくは様子見したい。
「しばらく」がどれぐらいの期間になるかはわからないけど、まあ半年や一年は中国への訪問は無理かな。
あるいは、今の政治状況と社会状況が変わらない限り、中国へは行かない(行けない)かもしれない。
中国語のレベルを維持するため、せいぜい中国語の学習に励みたい。

(追記:本記事冒頭の内容を修正し、中国駐日本大使館の通知ページのスクリーンショット、URLを追加しました)