2023年7月16日 日曜日 晴れ 仕事と生きがい、それからTwitter公開アカウントの休止など

猛暑!
洗濯物を干すためにベランダへの戸を開けたら、熱い空気がムワッと飛び込んできた。

今日は一日中家に閉じこもって仕事して本日分のノルマを超過達成。
20時すぎに作業を切り上げた。
当初の予定では明日も仕事するつもりだったが、仕事が思ったより早く進んだので、明日休めるようになった。

明日は祇園祭前祭の山鉾巡行をテレビ桟敷で鑑賞する予定。


昼間にブログを更新。
最近の自分の心情をまとめてみた。

新しい「生きがい」 
https://talkiyanhoninjai.net/archives/11841

今までは中国と中国語が自分にとっての「生きがい」だったが、最近はそうではなくなりつつある。
ここら辺で別のことをやってみたい、新しいチャレンジをしてみたい、そんな気がしている。
そして、新しい「生きがい」というか生きていく上での「心の軸」を見つけたい。


ところで、話は変わるが、Twitterの公開アカウントを完全に休止することにした。
今月初めに公開アカウントでの発言をやめてからも、本ブログの更新通知を流していた。
ブログの更新通知は「元気でやってます」という報告のつもりだったが、なんだか未練がましい気もしていた。
それに、ブログの統計ページを見ても、Twitterを経由したアクセスは少ない。

そこでTwitterの公開アカウントは完全休止することにした。
まだ管理の手間をできる限り省くため、鍵を掛けて非公開とした。
今後、このアカウントは情報収集、Twitterでしかつながっていない知人との連絡(DMなど)にのみ使用する。
アカウントを消すことはないが、今後は新たなツイートは行わない。
これからはMastodonを主力SNSとし、必要に応じてBluesky、Threadsを使用していく。

また、元はてなハイカーさんフォロー用の非公開アカウントも、今後は簡単な挨拶、連絡用にのみ使用する。
今後ははてなハイク後継サービスを軸足としていく。

さて、シャワーを浴びて、晩酌しながら『どうする家康』の配信を見るか。