2024年3月3日 日曜日 晴れ 引き続き読書など

今朝も寒かった。
6時半頃にトイレに起きたときはかなり寒かった。
その後二度寝して10時頃起床。
寒い!眠い!
コーヒーで強引に眠気を覚ました。

昼頃から読書。
榎村寛之『謎の平安前期――桓武天皇から『源氏物語』誕生までの200年』 (中公新書2783、中央公論新社、2023年)を半分ぐらいまで読む。
奈良時代から、我々がイメージする「平安時代」への移行過程としての平安前期約200年を描いている。
女官の地位の低下、女官から「女房」への変化、実力主義の文人官僚登用制度から家学としての学問への変化、正史が編纂されなくなった理由など、興味深いトピックが多い。
また、暴力を掌握する軍事貴族もこの頃に発生しており、後の武士の台頭への伏線となる。
我々が歴史教科書で漠然と知っていた「平安時代」とはかなり異なる時代であったらしい。

夕方頃、中国人の友人と1時間ほどビデオチャット。

夕食は豚の生姜焼きなど。
昨日は飲み過ぎたので今日は休肝日。

20時に「光る君へ」を観賞。

明日はとりあえず1~2月度の帳簿、売上の整理をする予定。