2024年3月8日 金曜日 晴れ時々くもり 仕事と読書と通院とB級映画など

午前中から昼頃にかけて仕事。
昼頃に今週するべき仕事が終わった。

午後は読書。
姫岡とし子『ジェンダー史10講』(岩波書店、2024年)を読む。
非常に面白く、「目からウロコ」の指摘もあり、わずか3時間ほどで一気読みしてしまった。
これまで自分もあちこちで「ジェンダー」という言葉を目にしていて、いつの間にか知っているつもりになっていたが、実は一知半解だった。
それだけに刺激的でグイグイ読めた。
これまでの歴史に「ジェンダー」という別の光を当てると、違う歴史像が見えてくる。
こういうジェンダー・フェミニズム関連の本ももっと読んでみようかと思った。
自分がこれまで知っていた視点をガラッと変えてくれる本との出会いは楽しい。
あとで感想を『読書メーター』に投稿した。
https://bookmeter.com/reviews/119420473

夕方、定期通院先へ。
内臓のエコー検査を行う。幸い異常なし。
腎臓に小さな石があるが、現在のところは放置して問題なしとのこと。
診察後、薬局で薬を受け取るのに30分ほど待たされた。
仕方なくスマホをいじって時間をつぶした。

帰宅後、夕食を摂りながら、オンラインでの映画ウォッチパーティーに参加。
『コマンドーニンジャ』なる映画。
『コマンドー』やら『プレデター』やらいろいろな映画のパロディや80年代要素が詰め込まれ、ストーリーが間延びし、支離滅裂で、トンデモで、表現がダサくて、グロテスクな場面も多く、無意味におっぱいとお尻が出て、それでいてアクションは妙に上手い。やりたいことをいろいろ詰め込んだ感じの作品。
全体的には「B級映画」なんだけど、80年代への愛はあふれており、ある意味楽しい映画だった。自分も80~90年代に青春時代を送ったので、その頃の雰囲気を懐かしく思いだした。

明日は完全オフの予定。