2024年4月13日 土曜日 晴れ時々くもり 読書など

昨夜は『りんごぱい』のみなさんと「ゴッドファーザー」を鑑賞。
やっぱり名作!
1時頃に鑑賞を終え、その後余韻に浸り、2時頃に就寝。

12時頃に起床。
今日の阪神も貧打。
野手陣は一体なにをやっておるのだプンスカプン!である。

16時から17時頃にかけて、雑務をいろいろこなす。

夕食は麻婆豆腐とチキン(冷凍食品)など。
韓国映画『エクストリーム・ジョブ』を見ながらチキンを食す。楽しい。
食後に少し居眠り。

それから中断していた渡辺信一郎『増補 天空の玉座――中国古代帝国の朝政と儀礼』(法蔵館文庫、法蔵館、2024)を読了。
感想を『読書メーター』に投稿した。
https://bookmeter.com/reviews/120114809

本書では、主に、漢から唐までの朝政と元日に行われる元会儀礼への詳細な分析を通じ、皇帝と官僚たちによる意思決定システム、皇帝と官僚たちとの主従関係、国家観・民衆観、さらには帝国的秩序の構造について論じている。
興味を引かれたのは朝政において、朝議を文書に残していくためのシステム、それを支える官僚群と最終意思決定者としての皇帝の存在である。
また元会儀礼については儀礼自体のみならず、それを支える地方郡県および周辺諸国・諸種族からの「貢納」を分析することで、皇帝・官僚の主従関係のみならず、中央・地方さらに周辺諸国・諸種族へ広がる帝国的秩序の構造を鮮明に浮かび上がらせているところも面白く読めた。

良書を読むことで頭に刺激を与え、頭の中を整理するのは楽しい。

明日は読書と勉強会の予定。