2024年4月14日 日曜日 晴れ 勉強会とプデチゲ

午前中に読書するつもりだったが、起きたら11時過ぎ。

昨日の残り物を食べてから近所の河川敷を散歩。
桜は葉桜に変わり始めていた。
外は暑く、もう半袖で充分。

近所のスーパーに寄ってシェービングフォームを買おうかと思ったが、置いてなかった。

帰宅後、14時から16時頃まで満洲語のオンライン勉強会に参加。
今日も参考になるお話をいろいろ聞けた。
最近は本業でいろいろ大変だけど、満洲語と清朝史を少しずつでも勉強していきたい。

夕食に韓国料理のプデチゲを作ってみた。
ネットで見たレシピを参考に見よう見まねで作ってみた。
韓国の「サリ麺」(インスタント麺)と「プデチゲマニア」(プデチゲの素)を使ってみた。

麺の周りにきれいに具材を並べて写真を撮りたかったけど、うまく並べられなかった。
やっぱり料理の写真を撮るプロは違うなあと思った。

味はなかなか。
具をたくさん入れすぎたせいで食べきれなかったので、残りは明日。

プデチゲ(鍋の中にキムチ、スパム、ネギ、豚肉などの具があり、中央に韓国のインスタント麺の「サリ麺」があり、麺の上に溶けたスライスチーズが載っている)


この週末にじっくり静養したおかげで、先週以来の体調不良と心身の不調はほぼ回復。

明日からまた仕事。

無理のない程度にボチボチがんばります。