2024年6月4日 火曜日 晴れ 無題

今日は6月4日。
中国に関わっている人間にとってはやはり特別な日です。
やはりあの事件とその背景、その後の展開についてはしっかり考えていかなければなりませんし、これは現在の日本の人権状況にとっても「他山の石」となりうる事例でしょう。
個人的には、私が中国に強い関心を持ったのも六四天安門事件がきっかけでした。
あれから35年。私の人生にもいろいろありました。
中国に関心を持ったせいで人生が良くも悪くも完全に変わってしまいましたね。


さて、今日の日記を書きます。

今日は7時前に目が覚めるが、疲れが残っていたので9時前まで二度寝。

朝食を摂り、10時過ぎから仕事開始。
昼食をはさんで14時半過ぎまで作業。
今日もあまり調子が出ない。

14時半頃に作業が一段落したので、気分転換も兼ねて河川敷を1時間ほど散歩。
晴れていたが風が吹いていたので涼しかった。
帰りにスーパーに寄って帰宅。

16時から17時45分頃まで仕事。


18時から阪神VS楽天戦(甲子園)を観戦。
やっぱり野球は楽しい。

今日の夕食は昨日の一人鍋の残りを食べる予定。