2024年8月16日 金曜日 くもり時々晴れ 部屋の整理など

10時半頃起床。
明け方から朝頃にかけて妙な夢を見る。

今日から日曜日までの三日間は少し遅い盆休みにする予定。

午後から高校野球を見ながら部屋の整理。

この間下鴨納涼古本まつりで購入した『大漢和辞典』の置き場所をなんとか捻出した。
プリンター置き場の下のスペースの中国関連書と中国語文法書を仕事机の下のスペースに移し、そこに『大漢和辞典』を入れた。
ちなみに上段に入っているのは本業の翻訳業用の自動車関連書など。 

上段は『大漢和辞典』索引と自動車関連書、語学関連書など、下段は『大漢和辞典』巻一~巻十二
本棚に並ぶ『大漢和辞典』

これでバリバリ古典漢文を勉強する態勢が整った。
(でも英語もモンゴル語も勉強しなきゃだし…………うーむ)

それから本棚にはたきをかけて、部屋に掃除機をかけた。

夜は阪神VS中日戦(バンテリン)を見たり、京都の五山の送り火をライブ配信で観賞したりした。
阪神は今日も負け。
こりゃ今年はかなり苦しくなってきたな。